猫を飼えなくてもできる『猫愛を満たす』方法6つ 癒しや安らぎを得られる時間の過ごし方

猫を飼えなくてもできる『猫愛を満たす』方法6つ 癒しや安らぎを得られる時間の過ごし方

3.地域猫のボランティア参加

地域猫たち

「地域猫」という言葉をご存じですか?これは、ある地域に住みついた身寄りのない猫を、その地域の住人やボランティアが協力して「適切に管理・世話をする」ことです。

つまり、自宅で猫を飼うことは難しくても、地域で生活をしている猫たちをみんなで「見守る(世話をする)」ことができるのです。

地域猫活動にかかわるためには、地域猫ボランティアや活動団体の一員となる必要があります。ごはんや水やりは、定められた時間に決められた場所で与え、猫ハウスやトイレの清掃も行います。

なお、その「地域」について、正式なエリア一覧はありません。東京の福生市や渋谷区、鳥取県など、かなり多くの自治体・都道府県で制度や助成・モデル事業として導入されています。

4.猫スポットを訪れる

猫島の猫

日本には、猫がたくさんいる「猫スポット」がたくさんあります。猫が多く暮らしている神社やお寺、島など、猫との偶然の出会いを楽しめる場所を訪れると、癒しのひとときが味わえることでしょう。

また、旅館や物販、飲食店など「看板猫」がいるお店もあるので、そこに通ってみるのもよいでしょう。ただし、餌やりや写真撮影など、そのお店によってルールがあるので、きちんと確認するのがおすすめ。猫にストレスをあたえないためにも、マナーを守って猫とふれあいましょう。

提供元