日本では滅多に出会えない『珍しい犬種』5選 特徴や性格、国内の飼育頭数までご紹介

日本では滅多に出会えない『珍しい犬種』5選 特徴や性格、国内の飼育頭数までご紹介

5.プレサ・カナリオ

公園にいるプレサ・カナリオ

【原産国】スペイン
【体高】オス:60~66 cm/メス:56~62 cm(+-2cm)
【体重】オス:約50~65kg/メス:約40~55kg

プレサ・カナリオは、牛をはじめとした家畜を守るために働いていた犬種です。頑丈で力の強いモロシアンタイプ(=マスティフタイプ)で、均整の取れた直線的な体躯をしています。

2019年4月1日以降、スタンダード変更に伴い、犬種名も「ドゴ・カナリオ」から「プレサ・カナリオ」に改正されました。

性格は落ち着いていて、自信のある態度で堂々とした様子が見られます。家族に対しては温和で従順な顔を見せますが、他人に対しては警戒心と緊張感を持って接します。

元々は護畜犬にふさわしく気性の荒さが目立ちましたが、現代ではややおとなしくフレンドリーな気質も引き継がれるようになってきています。

まとめ

並んでいる3頭の犬

日本国内でも200種以上、世界では700~800種もの犬種が存在すると言われています。

様々な意図を持って生み出されてきた犬たちは、それぞれ異なる気質や体格を持ち、人間との関わり方も多彩です。

多くの人に愛される人気犬種はもちろん、あまり知られていない犬種にも目を向けて、犬の魅力をより深く知ってくださいね。

提供元

プロフィール画像

わんちゃんホンポ

犬のために、犬の気持ちを知り、犬と共に暮らす。 わんちゃんホンポは、あなたとわんちゃんの共同生活に色付けをする犬の総合支援サービスです。