たった3文字のLINEに「雑すぎませんか?」
あるベテランJRA騎手が2025年11月3日、20歳年の離れた“後輩”からのLINEのスクリーンショットをX(旧ツイッター)に“晒し”て、「仲の悪い後輩からLINEが来た」「コイツとは仲良くなれる気がしない」と投稿しました。不穏な空気を感じさせる内容ですが、果たしてコトの顛末(てんまつ)は――。
Xの投稿者は高田潤さん(45歳)、そして高田さんにLINEを送ったのは同じくJRA騎手の小牧加矢太さん(25歳)。この投稿は同日、小牧さんから送られたシンプルなLINEメッセージの画面をスクショしたもので、同月5日(水)3時までに1130万回以上のの表示回数を数え、4.2万件以上の“いいね”を得るほどの注目を集めました。
高田さんは投稿の本文で、次のように書いています。
「今日、仲の悪い後輩からLINEが来ました。最初は意味がわからなかったんですが、少し考えたらわかりました。雑すぎませんか?これ。やっぱりコイツとは仲良くなれる気がしません……」
小牧さんからのLINEスクショには、たった3文字のアルファベット「HBD」という言葉だけが記されています。
一見すると険悪な雰囲気が漂う表現で、初見のユーザーにとっては不穏な印象を与えるつぶやき。小牧さんからのメッセージの簡素さが強調され、まるで対立を匂わせるような内容ですが、実はこれがユーモアの産物であることが次第に明らかになります。
(LASISA編集部)

