子どもが大きくなるにつれ、抱える悩みや問題も変わっていくものです。
今回は筆者の友人A子さんの体験談をご紹介します。
暗い様子の娘が心配
A子さんには中学生の長男、小学4年生の長女、小学3年生の次男がいます。
3人は毎日のように喧嘩をしていますが、基本的には仲良しのようです。
ある日、娘が帰宅してからずっと暗いのが気になっていました。
夕食時に、A子さんがどうしたのか尋ねると、
「今日、上靴を隠されたの……」
と、娘はポツリ。
そのまま大声で泣き出してしまいました。
まさかイジメられているなんて。ショックと怒りと困惑
娘に詳しく話を聞くと、どうやら軽いイジメにあっているようでした。
女子グループで行動しているそうですが、詳しく話を聞いても娘に非はないようで、何の前触れもなく突然イジメが始まったようです。
大号泣する娘を抱きしめていると……。
「お前のことイジメるやつとか、俺が許さんから。そいつの名前は?」
と、かなり怒り顔の長男。
続いて次男が、
「俺学校一緒やし、喧嘩めっちゃ強い友達連れて姉ちゃんのクラス行くわ!」
と、何やら息巻いているではありませんか。
A子さんは兄弟2人をなだめて、娘には「明日休んでもいいよ」と伝えましたが、好きな美術の授業があるので頑張って行くのだそう。
その日の夜、夫とイジメがあった場合の対応や、親としての対処法を一緒に考え悩み続けました。
そして翌日、予想外の出来事が起こったのです!

