カプセルトイで限定100個販売
宝石専門のKARATZとトーシン社がコラボしたカプセルトイ「大人のセボンスター ハートキーペンダント」が、2025年11月15日(土)に限定発売されます。カバヤ食品のロングセラー玩具菓子「セボンスター」をモチーフに、アルマンディンガーネット、ペリドット、アメシスト、シトリン、ブルートパーズの5種の天然石をあしらった本物のジュエリー。さらに、10個に1個の割合でダイヤモンド付きの特別仕様が混在します。
価格は1回1万円(税込み)で、カプセルトイ専門店「#C-pla」の横浜西口店と天王寺MIO店の2店舗限定。各店50個、合計100個の数量限定販売です。
大型筐体(きょうたい)によるランダム方式で、特製ジュエリーケースとショッパーも付属。個体差のある“訳あり”を生かすことで、同シリーズの他商品より価格面でのメリットを実現したといいます。
この情報が同月4日夜、カプセルトイについて発信する人気アカウントによって発信されたことで1.5万件以上の“いいね”を獲得。多くのユーザーは「かわいー! 絶対まわすー!! って思ったら大人だとしても躊躇する値段で横転」「値段見て沈没」「1万!? どうやってお金入れるの……?」と、1万円という高額に衝撃を受けています。
また「千円かと思ったらゼロがもう1個ついてた……」という勘違いからくる驚きも散見されます。一方で、「変身できるわこれ」と、プリキュアのようなファンタジーを連想させるポジティブな反応もあります。懐かしさを語る声も多く、「幼稚園の頃に(セボンスターを)買ってました! 懐かしいけど1万円は迷うなぁ」「大人になってもセボンスター好きなの、分かる人いる?」と、子ども時代の思い出を振り返る投稿が寄せられています。
価格の高さに対しては否定的な意見も少なくありません。「10分の1の確率で入ってるダイヤに値段めちゃくちゃ引っ張り上げられてる。これ他のを引いた人は割食うね」「1万円のランダム商品は存在を許していけない」「われわれは『ガチャガチャが好き』というわけではなく、安価で欲しいものがランダムに手に入るのが好き」と、ガチャの醍醐味は安さにあるという意見が強いようです。
さらに「合計100個だけだと転売価格がヤバそう。転売ヤーさん、やめてね」と、限定数の少なさから転売を懸念する声も上がっています。一方で、絶対に欲しいと息巻くユーザーも多数おり、「めちゃやりたい!!」「絶対に欲しい」など。誰もがかわいさを認めつつ、“価格の壁”に挑むか迷うユーザーが多いようです。クリスマスや年末などホリデーシーズンを控えるこの時期、また新たな2026年への運試しとして、自分へのご褒美やギフトに選ぶ人もいるかもしれません。
(LASISA編集部)

