まとめ 採血後に筋肉痛のような痛みがあるときは安静・冷却を基本として改善しない場合は医療機関へ相談を
採血後の筋肉痛のような痛みは多くの場合、数日で自然に改善します。まずは冷やす・安静にすることが大切です。ただし、しびれ・腫れ・持続する痛みがある場合は医療機関に相談しましょう。神経損傷や内出血などが原因のこともあるため、無理をしないことも大切です。
「採血後に筋肉痛のような痛みがある」症状で考えられる病気
「採血後に筋肉痛のような痛みがある」症状から医師が考えられる病気は6個ほどあります。各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
神経内科・整形外科系の病気
末梢神経障害末梢神経損傷
反射性交感神経系萎縮症(RSD)
皮膚科系の病気
皮下血腫
内科系の病気
血管迷走神経反応
感染症
採血に伴う合併症としては、さまざまなものがあります。
「採血後の筋肉痛のような痛み」に似ている症状・関連する症状
「採血後の筋肉痛のような痛み」と関連している、似ている症状は4個ほどあります。
各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連する症状
皮膚の赤み
しびれ
感覚低下
麻痺
採血後の痛みに、上記のような症状がある場合、採血を行ってもらった医療機関に相談しましょう。
【参考文献】・令和6年度版血液事業報告について|厚生労働省
・臨床検査のガイドライン|日本臨床検査医学会
・第2章 献血の推進について|厚生労働省
あわせて読みたい
- 「糖尿病の診断基準」はご存知ですか?診断された後の注意点も解説!【医師監修】
──────────── - 「血液検査のCRP」が高いとどうなる?原因や発見できる病気などを医師が徹底解説!
──────────── - 「血液検査で胃がん」発症のリスクがわかるの?どこで受診できるのかも解説!
────────────

