好きなキャラを見つける人が続々
ヒガシマル醤油の公式Xアカウントが2025年11月4日、「#いい推しの日」に併せて投稿したポストが、24時間足らずで4.1万件の“いいね”を集めました。同社のCMでおなじみの「うどんスープ」をテーマにした、かわいらしいマスコットキャラーたち……キツネ、タヌキなど全18種)が勢ぞろいした画像が添えられており、キャラ好きたちを中心にシェアされまくっています。
ユーザーからは「みんなかわいい!」「全部好き、箱推しです」とキャラクター全体の魅力を称賛する声が多数。特に、キャラのデザインと名前への評価が高く、「ネーミングセンスの良さが地方行政(キャラ)の比ではない」「アンパンマン図鑑かと思った」といったユーモラスなコメントも見られました。
特定のキャラを“推し”として挙げる動きも活発で、コンちゃん、つき美ちゃん、ワカベエ、えび代さんなどが特に人気を集めています。「もちろんコンちゃんです」「ワカベエです。こないだまで昆布と思ってました」といった、愛情あふれる“推し宣言”が返信欄をにぎわせました。
一方で「名前あったんだ」「こんなにいたの?」「たぬき、女の子だったのか……」など、キャラの存在や詳細を初めて知ったという驚きの声も少なくありません。CMの歌詞を引用して「きつね、たぬき、天ぷら、月見、お肉、わかめ~♪」と文字で歌い出すユーザーも見られました。
さらに、CMソングの地域差に関するコメントも多く「東京の人と話しててCMソングが違うことに気づいてびっくり」といった共感の声が寄せられ、ファン同士の発見の喜びを共有する場にもなりました。
そして、ユーザーの期待として最も目立ったのが、グッズ化やイベントの要望です。「グッズたくさん作って販売してほしい」「いつかカプセルトイに登場しますように!」「キャラクターのついたどんぶりとかお皿欲しいです!」といった具体的なリクエストが多数上がり、「寒くなってきたのでまたイベントお願いしますー!」という季節感のある要望も注目を集めました。
このポストは、キャラクターのかわいらしさとCMの懐かしさからヒガシマル醤油のブランドイメージをさらに向上させ、ファン同士のつながりを生み出しました。今後、グッズ展開などに大きな期待が寄せられています。
(LASISA編集部)

