おつり…ネコババしてない!?
彼とお付き合いをはじめてすぐのころ、彼と旅行へ行くことになりました。その際、2人でビジネスホテルに宿泊。1人あたり5000円でおつりがくるほどの宿泊料金でした。チェックアウト時は彼がまとめて支払ってくれたため、私が5000円を出すと……彼から返ってきたのは「じゃあ、残りは明日の食事代に当てよう」という言葉。
2人での食事は割り勘でしたし、お互いの宿泊代のおつりを2人の食事代に当てるというのはまったく問題なく思っていました。しかし、結局次の日は、彼の先輩たちも食事に合流することとなり、食事代は彼の先輩が支払ってくれることに。
結果的に私も彼も、彼の先輩方にごちそうになってしまったのですが、彼から「私が出した宿泊料金のおつり」が返ってくることはなく、なんだかモヤモヤとしてしまいました。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
結局、宿泊代として渡したお金のおつりは返ってくることがなかったと言うチロルチョコさん。金銭感覚のズレは、今後の関係に大きく影響をもたらすもの。ちょっと気になることがあれば、お互い擦り合わせて問題をクリアにできることが一番ベストですよね。
著者:チロルチョコ
イラスト:アゲちゃん
今回は、「パートナーとのお金にまつわる価値観の違い」に関するエピソードを紹介しました。金銭感覚は、重要な価値観の1つだと思います。パートナーと話し合いをして、お互いに金銭感覚を擦り合わせておくことが大切かもしれません。相手にすべて合わせる必要はないと思いますが、妥協ラインを見つけて、譲り合うことでお互い過ごしやすくなるのではないでしょうか。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

