2.穏やかな性格で賢い
「べっこう猫」は、サビ猫の一種であり、当然のことながら、性格面でもサビ猫と共通するところがあります。
個体差の違いはありますが、「べっこう猫」の性格は、一般的には穏やかで、しかも賢いと言われることもあります。
「べっこう猫」の聡明さは、前述したように、遺伝の確率で雌猫が圧倒的に多いことと関係しているかもしれません。雄猫と比べると、雌猫は総じて落ち着いていて、自立心が強く、ときにツンデレを効果的に挟んできます。
元気いっぱいにいっしょに遊ぶというよりも、お互いに邪魔せず、適度な距離感でゆっくりくつろぐ、といったつき合い方が、「べっこう猫」には向いていると言えるでしょう。
仮に飼い主さんも「べっこう猫」と同じ気質なら、相性バッチリで、ベストパートナーになれるかもしれません。
3.幸運を呼ぶ猫!?
最後の3つ目は、幸運を招く「福猫」と言われていることです。
「べっこう猫」が「福猫」として重宝されてきたのは、三毛猫と同様に、「3」にまつわる被毛パターンを持っていること(白毛が混ざっていることもある)、黒、茶色(赤茶色)が「魔除け」、「無病息災」にそれぞれ対応しているから、と考えられています。
さらに、雄猫の出現率が極めて低く、貴重なことから、雄の「べっこう猫」がとりわけ大切に扱われてきた可能性もあります。
まとめると、「3」という縁起の良い数字、色が持つ古くからの言い伝え、雄猫の希少性がそろっているからこそ、「べっこう猫(サビ猫)」は、今日に至るまで人びとの間で「福猫」の評判を得てきたわけです。
確かに、明るい茶色寄りの「べっこう猫」は、神秘性にあふれ、そこにいるだけで見る者を幸せな気持ちに包んでくれます。

