ホムセンのサービスを活用
持ち帰った加工済みの有孔ボードを窓枠にハメてみるとピッタリ! 次は有孔ボードを固定して、助手席側は小物を吊り下げられるようにフックなどを取り付けて、運転席側は猫の爪とぎや鏡を取り付けます。
取り付けには両面テープを使いますが、ボードの四隅にツマミを設けるために一般的な薄っぺらいテープでは役に立ちません。そこでうきさんは厚さ1.8ミリもあるゲルタイプの両面テープを採用。ツマミ裏のネジで浮き上がる分をカバーできれば……と期待して、実際に有孔ボードを貼り付けてみると、想像以上にガッチリと張り付いて、しっかりと固定できました。
フックなどを取り付ける有孔ボードは、裏面に1センチほどの隙間が必要と判断して、厚さ9ミリの細い角材を設置してスペースを確保。ゲルタイプの両面テープを貼り付けて窓枠に収めます。小物を吊り下げたときに重さで剥がれないか心配していましたが、試しにフックを取り付けてミニランタンを吊るしてみてもビクともしません。しっかり張り付いているようですね。
しっかりと固定できたことを確認した有孔ボードに鏡や猫の爪とぎ、フックなどを設置したら完成。何もなかった状態と比べると車内の印象は大きく変わり、本格的な雰囲気になりましたね。手が届く範囲で小物を管理できて、ちょうど良い位置に鏡があるのも快適そうです。
100均ショップとホームセンターを賢く活用したお手軽DIYに、YouTubeのコメント欄には「めっちゃ凄ーい」「有孔ボード便利だし可愛いですね」「発想には毎度感心するよ」「こういう試行錯誤も含めて車中泊DIYは楽しいですね」「便利になって素晴らしい!」などの反響が寄せられています。
うきさんは自身のYouTubeチャンネルのほか、XやInstagram、TikTokでもDIYや車中泊の様子などを伝えています。

