「待って…!」子どものために選んだ温泉宿へ→喜ぶ計画が総崩れ!?男湯も女湯も入れず終わったワケ

「待って…!」子どものために選んだ温泉宿へ→喜ぶ計画が総崩れ!?男湯も女湯も入れず終わったワケ

温泉でハプニング!4歳娘がすっぽんぽんで外へ脱走→母も必死に追いかけるが……!?

3


家族で温泉旅行に行ったときのことです。娘が4歳になり、そろそろ温泉デビューできるかもと思い、旅館の大浴場に連れて行きました。しかし、最初は「ママと一緒なら入る! 」と楽しそうにしていたのですが、湯船に近づいた瞬間「熱い! イヤ! 」と叫んで脱衣所の方向へ猛ダッシュ。私は慌てて追いかけましたが、娘は逃げ足が速く、そのまま脱衣所を飛び出してしまったのです!


急いで服を着て、すっぽんぽんのまま廊下に出てしまった娘を必死に追いかけると、人影が……。まずい! と思いながらも追いつくと、人影の正体は通りかかった女性のスタッフの方だとわかりました。「お母さん、大丈夫ですか? 」と声をかけてくれ、私は謝罪とお礼の言葉を伝えて娘と共になんとか浴場に戻りました。しかし、恥ずかしさと焦りで汗だくになってしまったのでした……。


その後は落ち着きを取り戻し、シャワーだけ浴びて温泉タイムは終了。「もう行かない! 」と娘はふてくされていましたが、旅館のおいしいごはんを食べたら機嫌も直り、最終的には楽しい思い出となりました。


この出来事で、娘が熱いと感じない温度の湯船を選んだり、娘の性格に合わせた準備をしたりすることが大切だと学びました。それ以来、娘には温度の低いお風呂から試させるようにし、無理なく楽しめるよう配慮しています。次回はもう少しリラックスして温泉を楽しめるよう、事前にしっかり説明してから挑戦しようと思います。


著者:石原 あやみ/30代女性・会社員/4歳の娘を育てる母。時短勤務の会社員で、趣味は音楽を聴くこと。

イラスト:たかだきなこ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。


◇ ◇ ◇


娘さんにとっては、初めての温泉。どんな場所なのかイメージがつかず、お湯の熱さにも驚いてしまったのかもしれませんね。はじめは大浴場ではなく、個室の温泉を選んだり、行く前に「こんなところだよ」と写真や動画を一緒に見ておくと、子どもも安心して温泉を楽しめるかもしれません。



いかがでしたか? 今回は、温泉にまつわるエピソードをご紹介しました。家族旅行では温泉に入る機会も多いものですが、子ども連れの温泉では思わぬハプニングが起こることもあります。安全に気を配りながら、家族みんなでリフレッシュできる温泉タイムを楽しみたいですね。


監修者・著者:助産師 松田玲子

医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。