「梅毒」に感染すると「唇」にどんな症状が現れる?進行すると唇はどうなるかも解説!

「梅毒」に感染すると「唇」にどんな症状が現れる?進行すると唇はどうなるかも解説!

梅毒で唇に症状が出たときの対処法と治療法

梅毒で唇に症状が出たときの対処法と治療法

梅毒で唇に症状が現れたら何科を受診すればよいですか?

唇に、梅毒かもしれないと思われる症状が出たら、できるだけ早めに医療機関を受診します。受診するとよい診療科は次のとおりです。

皮膚科

産婦人科

泌尿器科

感染症内科

このほかにも、内科などで性感染症の診療を行っている医療機関もあります。受診前に梅毒の診療を行っているか確認するとよいでしょう。なお、妊娠中の方や妊娠の可能性がある方は、産婦人科への相談を検討してください。

病院で行われる梅毒の検査方法を教えてください

病院では、まず医師による診察が行われます。そして、抗体検査と呼ばれる血液検査が行われます。抗体検査とは、体の中に梅毒トレポネーマが侵入したときに、体がそれに対抗するために作る抗体を確認する検査です。梅毒の検査では、性質の異なる2種類の抗体検査を同時に行い、正確な診断につなげます。非トレポネーマ脂質抗体検査とトレポネーマ抗体検査です。

唇の梅毒はどのように治療しますか?

梅毒は、抗菌薬によって治療されます。まず、ペニシリンといわれる抗菌薬が検討されます。従来は飲み薬で治療されていましたが、2021年9月には、世界的な標準治療薬である注射剤も日本で承認されました。ベンジルペニシリンベンザチンという薬剤です。

ペニシリンに対してアレルギーがあるなど、ペニシリンが使用できない場合は、テトラサイクリン系といわれる種類の抗菌薬が検討されます。いずれが選択されるかは病状や患者さんの状況によって異なります。

参照:『梅毒に関するQ&A』(厚生労働省)

唇の梅毒は治療するときれいになりますか?

初期の梅毒で適切な治療を受けた場合、多くの方で完治が期待できます。唇の梅毒も、早期の段階で治療をすればきれいになるケースが少なくないでしょう。病状が進行する前に治療できれば、将来的な健康への影響はほとんど心配ないといわれています。医師の指示どおり十分な期間治療を続けることが大切です。

編集部まとめ

編集部まとめ

梅毒は近年、日本で急激に増えている性感染症です。早期に適切な治療ができれば、完全に治すこともできる可能性があります。しかし、初期には痛みなどを伴わないため、気付かず放置してしまうケースもあります。早期発見し治療をすることで、梅毒から自分自身と大切なパートナーを守りましょう。

参考文献

『梅毒に関するQ&A』(厚生労働省)

『性感染症 』(厚生労働省)

『梅毒(詳細版)』(国立健康危機管理研究機構 感染症情報提供サイト)

『口腔・咽頭梅毒の臨床像と診断のピットフォール』(国立健康危機管理研究機構 感染症情報提供サイト)

『本当はこわい性感染症(セックスでうつる病気)』(京都済生会病院)

『「一目瞭然!目で診る症例」問題編』(日本内科学会雑誌第109巻第8号)

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。