ペットボトルと透明フィルムを使って「3Dホログラムプロジェクター」を作るDIY動画が、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で403万回以上再生され、6万6000件以上の高評価を集めています。
動画が投稿されたのは、YouTubeチャンネル「2N2 DIY」(@2N2-DIY)。このチャンネルでは、英在住の投稿者さんが身近な素材でDIYをする動画が多数公開されています。
今回投稿したのは、ペットボトルと透明フィルムを使って「3Dホログラムプロジェクター」を作るDIY動画です。まずはペットボトルのパッケージをはがして中をきれいに洗い、上部だけを切り取ります。
次にペットボトルの丸みを活用して段ボールに下書き。その線に沿ってハサミで丁寧に切り抜きます。切り抜いた段ボールをペットボトルの内側に差し込み、曲面の内側にぴたりと収まるよう微調整します。続いて透明フィルムを段ボールと同じ形にカット。それをペットボトルの上部に貼り付ければ作業は終了です。
そうして加工したペットボトルをスマートフォンやタブレットの上に乗せると……画面に映し出されたカラフルなカメレオンやオウムの姿がペットボトル内に浮かび上がりました!
光がフィルムに反射して生まれる立体的な映像は、まさに“簡易ホログラム”。背景を暗くすることで、輪郭がよりくっきりと浮かび上がります。
コメント欄では「リサイクル素材でこんなに美しいホログラムを作るなんて」「楽しそうな工作!」「すごい!」「作りたい」「映像もきれいだね」「孫と一緒に作ってみる」「こんなにきれいに見えるものなんだね! 子どもとの工作にぴったり」「すご!こんなに簡単に作れちゃうんだ」などの声が見られました。

