武田梨奈“ワカコ”、「名は体を表す」イタリアンの店と本格的なバーで至福のひととき<ワカコ酒 Season9>

武田梨奈“ワカコ”、「名は体を表す」イタリアンの店と本格的なバーで至福のひととき<ワカコ酒 Season9>

バーでスコッチウイスキーを楽しむワカコ(武田梨奈)
バーでスコッチウイスキーを楽しむワカコ(武田梨奈) / (C)新久千映/コアミックス (C)2025「ワカコ酒 9」製作委員会

武田梨奈が主演を務める「ワカコ酒 Season9」(毎週水曜深夜0:00-0:30、BSテレ東ほか/TVer・Leminoにて配信)の第6話が11月5日に放送された。今回、ワカコ(武田)が訪れたのはイタリアンの店とオーセンティックバー。それぞれの店名にもぴったりな、お酒や料理、雰囲気を楽しんだ。(以下、ネタバレを含みます)

■“女ひとり酒”を堪能するOLの物語

本作は、新久千映の同名漫画を原作に、「酒飲みの舌」を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田)が、「ぷしゅー」の決めせりふで“女ひとり酒”を堪能するシリーズの最新作。

シリーズ第9弾となる今作では、地方ロケも実施。ワカコが北海道や福島を訪れ、この土地ならではのグルメや酒を楽しむ。

ワカコの行きつけの店「逢楽」の大将(野添義弘)や「こもり亭」の店員・青柳(鎌苅健太)、ワカコの会社の同僚である、みぃさん(山田キヌヲ)、アベちゃん(渡部瑞貴)ら、おなじみメンバーも登場する。

■黒毛和牛もも肉のぜいたくサンドイッチとワインで「ぷしゅー」

休日、街を歩くワカコはイタリアンの店にふらりと入店。敷島黒毛和牛もも肉のサンドイッチをメニューに見つけ、赤ワインとともに注文する。

この日の赤ワインはイタリア産の「ジンファンデル・プーリア・オーガニック」。一口飲んだワカコは、「おいしい!渋みも酸味もおだやかで飲みやすいなぁ」と感動する。

そして栃木県那須の敷島ファーム直送でA5ランクの肉を使ったサンドイッチ。「トマトの果汁に肉汁が絡み合い、レタスのシャキシャキも心地いい! そこへ迎え入れる赤ワインの渋み」と引き立て合うおいしさに、たまらず「ぷしゅー」が飛び出した。

ワカコが気になっていた店名「DiDi Grande」について、ガーナ人の店主が教えてくれた。“DiDi”は店主の母国語で食べる、“Grande”はたくさんという意味で、「たくさん食べて」という願いがこもっているのだという。ワカコは「たくさん食べますとも!」と、サンドイッチをほおばった。

■上司おすすめのバーに早々と出向くワカコに視聴者「行動力よ!」

別の日、みぃさんら同僚とペットの名前について話していると、上司のオカダ(しおつかこうへい)がかっこいいネーミングで料理もおいしいバーに行ったと間に入ってきた。そこはオーセンティックバー、いわゆる本格的なバーで、名前は「BAR一滴水」。「すべては一滴の水から始まり、やがては大河へとつながっていくことから、小さなことを大切にしていきたいということで一滴水と名付けたらしい」とオカダは語った。

ワカコはさっそく足を運び、「バーはちょっとハードル高いけど、これも何かの縁だし、チャレンジしてみよう」と入った。料理は「バーで食べるのは新鮮だ」と海老マカロニグラタンを選び、それに合わせるお酒は、店主がおすすめしてくれたスコッチウイスキーのロックに決めた。

禅と茶の湯をコンセプトにしたこの店で、飲む前の胃腸を整えたり、食後であればリセットできるように出しているという梅昆布茶を飲んで「準備万端」になったワカコ。

ウィスキーは「バニラのような香り。甘さをともなう芳醇な香り。余韻もいいなぁ」と、すぐに気に入る。すると、お通しとしてカマボコ、佃煮、イチゴなど5点盛が出てきて、驚きながらも「甘いものからしょっぱいものまでそろえた粋な心遣い」にワカコは笑顔になる。

海老グラタンへの期待値も高まったところで登場。ロックのウイスキーでのどが熱くなったところへ、熱々のグラタンを放り込む。ホワイトソースのまろやかさやエビのはじけ具合、そしてチーズの塩気が溶け合い、やわらかいマカロニ、パン粉のカリカリと堪能していく。そこへ再び冷たいウイスキーを口に含む。「ぷしゅー」が出たワカコは、「ウイスキーはすべてをエスコートするキザな主役だね」と思うのだった。

次にラムと炭酸のカクテルを飲みたいと思ったワカコに、店主は「ボストンクーラー」というホワイトラムとレモンジュースをシェイクし、ジンジャーエールで割ったものをすすめてくれた。それに合わせて、埼玉県秩父にある蒸留所の「イチローズモルト」を入れた自家製生チョコレートを注文する。

カクテルは口当たりよく、生チョコレートは「ほろ苦い甘さの中にウイスキーの個性が顔を出し、すべてが溶け合う」味わい。再びカクテルを飲んだワカコは「チョコの甘みがラムの風味をなで、ラムの香りがチョコの甘みを溶かすようだ」という感想を抱いた。

初めてのバーでもくつろげて、「バーに来る意味がちょっとだけ分かった気がする」とワカコ。「ひとつひとつが丁寧で心がこもっているからこんな素敵な空間が生まれるんだろうなぁ。『一滴水』、まさに名は体を表す」と感じ、「いろんなものに酔って、至福のひとときだった」という感想で締めくくった。

視聴者からは「ワカコの行動力よ!」「大人な雰囲気のワカコもいいねぇ」「今回のお店、食べ物、お酒、全部美しかったなぁ」「いつも思うがワカコ酒の30分は短い」などの感想が寄せられた。また、ワカコが北海道を訪れる次回にも期待が高まっている。

◆文=ザテレビジョンドラマ部

提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。