Mariaタイトスラローム徹底解説!!ドブシーバスのすゝめ

Mariaタイトスラローム徹底解説!!ドブシーバスのすゝめ

こんにちは!マリアスタッフの近藤です。
最近はすっかり夜の気温も下がり、心地よい虫の鳴き声が聞こえるようになってきましたね。
この季節になると、毎晩のようにシーバスに行きたくてウズウズしてしまいます。

秋はベイトが増え、河川では落ち鮎パターン、磯でのサラシ打ちなど…さまざまな釣り方でシーバスを狙える魅力的なシーズン。
そんな中、今回はマリアのロングセラールアー「タイトスラローム」の新色と、その実釣能力についてご紹介したいと思います!

タイトスラロームとは?

「タイトスラローム」は、今年で発売21周年を迎える、Mariaを代表するロングセラーのシンキングタイプのシャッドプラグです。
サイズは80mm/11g。港湾シーバスやボートでの穴撃ちなど、さまざまなシーンで扱いやすい絶妙なボリューム感が特徴です。

アクションはただ巻きで小刻みにウォブリングし、小粒ながらしっかりとしたアピール力を発揮。
スローリトリーブからファストまで安定して泳ぎます。

さらに、ロッドワークを加えれば左右へのダートアクションも演出可能。
「巻き+アクション」で攻め方の幅が広がる万能タイプです。

重心移動システムも非常に秀逸で、キャスト時にはしっかりとウエイトが後方に移動し、飛距離を確保。
着水後はすぐにウエイトが戻るため、巻き出しのレスポンスが抜群に良いのも魅力のひとつです

8年振りの新色追加!

そんなタイトスラロームに、いまのシーバスシーンで“絶対に欲しい”4つの新カラーが追加されます。
時代やフィールドの変化に合わせて、さらに実戦的に進化したラインナップです!

021 ケイムラキビナゴ

出典:Maria製品情報

キビナゴに似せたベイトフィッシュカラー。クリアとフラッシングを両立した極めてナチュラルな見た目と、ケイムラの効果でリアルにアピール。

051 スモークキャンディ

出典:Maria製品情報

濁り潮に定番のチャートバックキャンディをホログラムの上からマットトップコートで仕上げ、鈍いギラツキでアピールするモデル。通常のホロ系カラーよりもシルエットがハッキリと出るため、より濁り潮に特化したカラー。

053 マットチャート

出典:Maria製品情報

高いアピール力で現在のシーバスシーンにおいて人気のカラー。雨天・濁り潮・ナイトゲームなど視界が悪い状況で特に有効。「とにかく目立つ」ことを重視したハイアピールカラーで、ベイトが多すぎる状況でも効果を発揮する。

054 マットイナッコ

出典:Maria製品情報

特に濁りのある水色のフィールドに適している。濁り対策として、シルエットが際立つカラー。イナッコを模したカラーをマットトップコート仕上げにすることで、リアルさと視認性を両立している。

配信元: FISHING JAPAN