住宅ローンの審査が通らないのはなぜ!?信じられない事実の発覚に両親も絶句

子どもたちが小学校へ入学する前に、新築の家を建てようと計画していたときのお話です。銀行で住宅ローンを組もうとしたところ、夫がローンを組めないことが発覚しました。実は、夫には借金があったのです。そしてそれが一因となり、住宅ローンの審査が通らないという事態に……。夫が借金していた事実も、それを隠されていたことも私にはとてもショックでした。
このときすでに工務店とも話を進めており、引き返せなくなっていた私たち。仕方なく、私の両親に頭を下げてお金を借り、夫の借金を一括で返済。幸い借金を滞納していたわけではなかったので、そのあと審査が通り、家を建てました。
仕事には真面目に向き合っており、役職にもついている夫。お酒やたばこはなかなかやめられない人でしたが、ギャンブルには手を出さないタイプだったので、借金が発覚したときは驚いたものの、両親も協力してくれました。
それまで夫と私のお財布を完全に別にしていたこともよくなかったと感じた私。夫も反省しており、今後のお金の管理についてじっくり話し合いました。住宅だけでなく子育てにもお金がかかるので、今回の件はヒヤヒヤしましたが、いい機会になったととらえています。
著者:鈴木えり/女性・事務員。5歳男の子、8歳女の子を育てる母。趣味は漫画アプリを読むこと。
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています。
◇ ◇ ◇
夢のマイホームに向けて話が進んでいた矢先に、まさかの事実が発覚し、驚かれたことでしょう。結婚後は住宅や車など大きな買い物をする場面も多くなるので、事前に夫婦でしっかりお金のことを話し合っておくことが大切ですね。
いかがでしたか? 今回は新築やマイホームにまつわるエピソードをご紹介しました。家を計画するときや、引っ越し後の新しいご近所付き合いのなかでは、思わぬハプニングが起こることもあります。だからこそ、さまざまな角度から準備を進めて、楽しく快適に新しい住まいでの生活をスタートできるといいですね。

