いろいろなジャンルのアイテムを手軽に購入できる100円ショップでは、園芸のコーナーが充実していることもあります。
自宅で植物を育てていない人は、素通りしてしまっているかもしれません。
しかし、園芸コーナーに置かれている商品は、使い方次第では意外な場面で役立つことがありますよ。
ダイソーの『人工芝』を活用してみた
筆者が、100円ショップ『ダイソー』の園芸コーナーで購入したのは『人工芝』。価格は税込み110円です。
サイズは30cm×30cm、芝高20mmのものを選びました。
撮影:grape編集部
家庭の庭で敷いて使う方法が一般的な『人工芝』ですが、筆者の家には庭がありません。
では、どこで使ったかというと、ポストです!
ポストで『人工芝』を使う方法
マンションに住んでおり、集合ポストを利用している筆者。
郵便物がポストの底に貼りついて、なかなか取り出せなかったり、砂ぼこりが付着したりするのが地味にストレスでした。
ネットで調べてみると、100円ショップの『人工芝』をポストに敷くことで解決できると言います。
『人工芝』をカットする
まず、購入した『人工芝』をポストに合ったサイズにカットしましょう。
裏面の線に沿ってハサミで切れば、そこまで強い力でなくてもカットすることができました。
撮影:grape編集部
ただし、表面に切り取り線があるわけではないので、大量の芝が落ちることになります。
ゴミ箱の上などで切るといいでしょう。
撮影:grape編集部
ポストに敷いたメリット
ポストに敷いてみると、まず見栄えがよくなりました!
無機質なシルバーよりも、自然を感じる緑色のほうが落ち着く印象です。
撮影:grape編集部
また、機能面でもポストの底に請求書などの紙が挟まることがありませんし、砂ぼこりが溜まることも防げます。
さらに、『水はけがよくなる』『金属をひっかく時の嫌な音がしない』といったメリットもあるとのこと。
カットして使用すれば、実質110円以下で試すことができるので、やらない手はないように思いました!

