操作していないのにiPhoneのライトが点いた…! 魔法のような隠し機能に大興奮

操作していないのにiPhoneのライトが点いた…! 魔法のような隠し機能に大興奮

世界的なベストセラーである、ファンタジー小説の『ハリー・ポッター』は日本でもファンの多い作品です。

原作の空気感を見事現実とミックスさせた映画版は、最終章公開から10年以上経つ今でも色あせない名作ですよね。

気分は魔法使い 『ルーモス』に反応してiPhoneのライトが点灯

そんな『ハリー・ポッター』で欠かせないのは、魔法。

作中にはさまざまな魔法が登場しますが、杖の先端を光らせて、ランタンなどの代わりにする『ルーモス』という呪文は、聞き覚えがあるのではないでしょうか。

2025年11月上旬、筆者も『ルーモス』の呪文を唱えて、ライトをつけることに成功したのです…!

筆者が呪文を唱えて点灯したのは、いつも持ち歩いているiPhoneのライト!

スマホのライトの写真(撮影:grape編集部)

撮影:grape編集部

「え、iPhone?」と思った人もいるでしょう。

ライトがついたのは、筆者が魔法に目覚めたから…ではなく、iPhoneの隠し機能だからです。

2022年頃から実装された機能で、iPhoneの音声アシスタント『Siri』に「ヘイSiri、ルーモス!」と吹き込むと、背面のライトがつくようになっています。

特別な設定はいりません。『Siri』さえ反応するようにしていれば、iPhoneユーザーの誰もが使えますよ。

呪文を唱えて遊んでみた

筆者がこの機能を知ったのは、2025年10月31日のハロウィンが終わってからのことです。

SNSで「iPhoneに『ルーモス』と唱えるとライトがつく!」と話題になっていたため、試してみたところ本当にライトが点灯!

ライトがついた画面のスクリーンショット(撮影:grape編集部)

子供の頃から『ハリー・ポッター』シリーズが大好きな筆者は、この隠し機能に大興奮しました。

『反対呪文』にも対応

試しに、杖の光を消す時に使う、反対呪文の『ノックス』も唱えてみると…。

ライトが消えた画面のスクリーンショット(撮影:grape編集部)

ライトがオフになりました!

嬉しくなった筆者は、明るい部屋の中でも意味なく「ルーモス!」「ノックス!」と叫んでいます。

ファンにはたまらない機能ですね。

気になったあなたも、試しに『Siri』に向かって、「ヘイSiri、ルーモス!」と唱えてみてください。

パッと目の前が照らされて、魔法界に迷い込んだ気分を味わえることでしょう!


[文・構成/grape編集部]

配信元: grape [グレイプ]

提供元

プロフィール画像

grape [グレイプ]

毎日立ち寄るコンビニ、通勤で使う駅、何気なく通り過ぎた街並…。 日常で見落としがちな出来事や話題のニュースを、grape 独自の視点で切り取り、お届けしています。 「みんなはどう思っているの?」「なるほど!ほんとそれ」「ハッとした」 人の『優しさ』にフォーカスしたgrape のコンテンツで、毎日のほんの『5分間』をより充実したものにしませんか。