賃貸のキッチンカウンターに不満が……→DIYでカフェ風に! ステキな出来映えに「すべてにオシャレさを感じる!!」「めちゃいいですね」

賃貸のキッチンカウンターに不満が……→DIYでカフェ風に! ステキな出来映えに「すべてにオシャレさを感じる!!」「めちゃいいですね」

 1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、3年前にYouTubeで公開された、賃貸マンションの備え付けのキッチンカウンターをDIYでカフェ風にするメイキング動画です。キッチンカウンターの仕上がりが「めっちゃいい」「ステキ」など話題になっていました。

朝活に使うキッチンカウンターを、「カフェ感」のあるものにDIY

 動画を投稿したのは、賃貸1LDKマンションに暮らす「うさぼっち」さん。カフェの雰囲気が大好きで、自宅をカフェのような空間にするためにDIYする様子を、YouTubeチャンネル「うさぼっち 賃貸カフェ化計画 DIY」(@usabotchi)に投稿しています。

 今回、カフェ化するのは朝活に使っているキッチンカウンター。備え付けのものは白い無機質な天板で「カフェ感がない」、その上「足元が窮屈」なので足を動かすと壁にぶつけてしまう、洗い物をすると「カウンターまで水が飛び散る」という理由で不満を感じていました。

 そこで、「このキッチンカウンターを変えてやるゾ!!」とDIYを決意。「カフェのような雰囲気がある」「足元のスペースに余裕がある」「カウンターへの水はねを防げる」の3つの要件を満たすキッチンカウンターを、水はねガードになる小さな棚、無垢材の天板、高さ調整用板材、カラーボックスを組み合わせて作ることにしました。

無垢材の天板を支えるカラーボックスと高さ調整用板材を作成

 まずは、カウンターテーブルの上に載せる天板を支えるカラーボックスの組み立てからスタート。サイズは高さ89センチ、横幅35センチ、奥行き29センチ、色は天板と合わせてオークを選びました。

 カラーボックスだけではテーブルの高さに足りないので、カラーボックスの上に「高さ調整用板材」を取り付けます。板材とホームセンターでカットした角材を組み合わせてボンドやネジで固定。

 苦労したのは、ちょうど良い厚みの板材を探したり、角材をぴったりのサイズにするためにヤスリ掛けをたくさんしたことだそうです。そのかいあって、テーブルにピタッとハマりました。

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。