一つ屋根の下で義母と同居しているまる子さん。嫁姑問題や介護の話をメインに自身の体験をマンガにしています。
婦人科での処置を終えて帰っていたときのこと。義母が「痛いんだけど」と言いだしました。さっき入れた子宮脱を抑えるためのペッサリーが痛いようです。さらに「手術は医者が『できない』と言ったのに、まる子さんが私がやりたくないと言ったみたいに伝えて、不愉快だった」とも言い始め、ご立腹。ただ、義母自身も直腸や子宮の手術はやらないといけない状況だというのは理解しているようです。結局ペッサリーは外れてしまい、強い希望で入れてもらったにもかかわらず、たった3時間ほどであっけなく外れる結果となりました。
仕事と家庭、どっちを取る…?
婦人科で紹介された病院に電話をし、予約日の相談をしたまる子さん。折り返し連絡をもらえることになったので、義母にそう伝えたところ「手術になったら遠くなるから無理」「もっと近いところはないのかしら?」と言い始め、雲行きが怪しくなります。最終的に、紹介状はまる子さんのせいでもらうしかなかったと言って「遠いから検査も手術もやらない」と、一瞬ですべてを白紙に戻してしまいました。

今日、仕事に行くと、オープンと同時にパートのリーダーがやってきました。いつもはもっと遅い出勤なのですが……。

どうやら、私のシフトについて注意をするためにわざわざ来たようです。

私は義母のことで急に休みを取っても、別の日に振り替えて出勤することはできません。そのため、「パート内で不満が出るようなら辞めるしかないので言ってほしい」と、上司である社員さんにも伝えていました。

リーダーは、私と働くことが「ストレス」だとハッキリ言いました。

私が休む場合、自分でどうこうできないことが多いため、再度それを伝え……。

私なりの事情も話しました。

こう伝えると……。

リーダーにはリーダーの思いがあるのは当然です。

たしかに、当初は週4日の勤務予定だったのですが、上司に相談して週3日に変更してもらっていました。

上司からは「介護を負い目に感じることはない」と言われ、救われたような思いでしたが、自分がいることで迷惑をかけていることに気付いてしまいました……。
今日は仕事の日。お店のオープンと同時に、いつもならもっと遅く出勤するはずのパートのリーダーが現れました。そして、「一緒に働くのがとてもストレスです」と、シフトについての注意を受けたのでした……。私は義母のことで急なお休みを取ることがありますが、休んだ代わりに別の日に出勤することはできません。それは、上司にあたる社員さんには伝えていて、「パートさんの中で不満が出たら辞めるしかないので言ってほしい」とも伝えていました。
以前にも、「自分の出勤日は何がなんでも来るように」と指摘を受けたため、なるべく休まないようにはしていましたが、自分でどうこうできない部分もあります。リーダーには、「辞めることも考えたけれど、辞めたら人手不足になって迷惑をかけるから、簡単に辞めると言えなかった」と言いました。しかし、リーダーにはリーダーの言い分もあって……。
介護未経験の人に、私の現状を理解してもらえるとは思っていません。義母は一筋縄ではいかない人で、わが家にはわが家なりの事情があるのです。それでも、一緒に働く人から「ストレスです」とハッキリ言われたことで、私がいることが職場に迷惑をかけていたことにも気付いてしまいました。家庭を取るか、仕事を取るか……。悩ましいです。
--------------
仕事をしている時間は、まる子さんにとって義母から離れられる貴重な時間です。しかし、それが誰かに迷惑をかけてしまっていたのなら、複雑な気持ちになりますね。リーダーから直接強い言葉を投げかけられたのはショックかもしれませんが、仕事の時間はまる子さんの精神衛生を保つためにも必要な時間なので、なんとか良い落としどころが見つかってほしいです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
著者/まる子
はじめまして。まる子です。アラフィフのアナログおばさんです。ブログを始めたくて一念発起。専門用語に四苦八苦しながらもマイペースに更新中です。
一つ屋根の下の同居、完全同居している義母との嫁姑問題、介護がメインのブログです。似た環境の方々がストレス溜めすぎないようにクスッと息抜きできるような文章を心がけていきたいです。

