猫が安心して眠れる『ベッドの置き場所』3つ 快眠につながる環境作りのコツとは?

猫が安心して眠れる『ベッドの置き場所』3つ 快眠につながる環境作りのコツとは?

3.日が当たる窓際の近く

窓際で眠る猫

猫は日向ぼっこが大好き。太陽の光を浴びることで体が温まり、リラックスもできるため、自然と睡眠の質も上がります。

おすすめは、温かい日差しが入る窓際。ただし、直射日光が強い時間帯や季節によっては、熱中症や脱水症状の危険もあるため注意が必要。夏場はレースカーテンやすだれで日差しをやわらげ、冬は窓際に毛布やクッションを敷いて冷気を防いであげましょう。

また、猫は外を眺めるのも大好き。窓の外が見える場所にベッドを置くと、日中も退屈せず過ごせます。窓の外を眺めながらウトウトする猫の姿は、見ているこちらまで癒されます。

猫の快眠につながる環境作りのコツ

あくびをしている猫

猫がしっかり眠れるかどうかは、ベッドの位置だけでなく室温・湿度・匂い・部屋の明るさなどにも大きく左右されます。具体的には以下のポイントを意識しましょう。

室温は21〜28℃、湿度は40〜60%を目安にキープする エアコンや扇風機の風が直接当たらない位置にベッドを置く 夜は照明を落としてあげる 新しい環境の場合は、ベッドの中に飼い主さんの匂いがついたタオルなどを入れる 猫のベッドは定期的に洗濯や掃除をする

さらに、ひんやり冷感やもふもふで温かいなど季節に合わせてベッドの素材を変えてあげることもおすすめです。

提供元