派手色コーデがオシャレに見えるポイント
オシャレな派手色コーデは、大きく分けて2つのポイントを兼ね備えています。1つは「上質な素材との組み合わせ」です。これからの季節であれば、レザージャケットやベロアスカートなど光沢感があり、高品質に見える素材の服と組み合わせると良いですね。
もう1つは、「派手色が引きたつ、締め色を合わせる」ことです。締め色とは、コーデに引き締まりを与える色のことを指します。主にブラックやグレー、ネイビー、ダークブラウンといったカラーがあげられます。どの締め色を選ぶと良いかは、メインの派手色次第ですが、個人的にもっともおすすめしているのはチャコールグレーです。チャコールグレーは赤やビビッドなピンクといった暖色系はもちろんのこと、グリーンやブルーなど寒色系にもマッチし、絶妙なシャレ感を表現できるオールラウンダー的存在です。迷ったら、グレー×派手色の組み合わせを楽しんでみてくださいね。
派手色コーデは、あえて「トップス」から
派手色アイテムは、手始めに小物から取り入れる方も多いですよね。もちろん、小物も良いのですが、靴やバッグに派手色を選ぶと、アイテムの使い道が限定されてしまいます。なので、あえて「トップス」から取り入れることをおすすめしています。逆にもっともハードルが高いのは「ボトムス」。派手な色のスカートやパンツはコーデ面積が大きく、人の視線を集めやすいので身につけるとちょっとソワソワしてしまうかも……。その点、トップスであれば、色によっては顔のトーンアップ効果も期待できるので良いですね。
ぜひ、これらのポイントを含め、派手色コーデを楽しんでみてくださいね!
<文&イラスト/角佑宇子>
【角 佑宇子】
(すみゆうこ)ファッションライター・スタイリスト。スタイリストアシスタントを経て2012年に独立。過去のオシャレ失敗経験を活かし、日常で使える、ちょっとタメになる情報を配信中。2023年9月、NHK『あさイチ』に出演。インスタグラムは@sumi.1105

