地上波放送では、シーズンごとに、さまざまなテレビドラマが放送されています。
あなたのお気に入りのドラマはなんでしょうか。
恋愛ドラマ、刑事ドラマ、医療ドラマ…さまざまなジャンルの中でも、涙なしでは見られない作品もあるでしょう。
一部では、涙を流すことでストレス解消につながると言われており、『涙活(るいかつ)』なんて言葉も生まれています。
あなたもドラマを見て、すっきりとした涙を流してみませんか。
grapeでは、30~60代の男女100人に号泣必至のドラマについてのアンケート。「何を見たらいいか分からない」という人は、アンケート結果を参考にしてみてくださいね。
号泣必至ドラマランキング第3位『監察医 朝顔』
3位は俳優の上野樹里さんが主演の『監察医 朝顔』(フジテレビ系)でした。
第1シリーズが2019年に、第2シリーズは2020年11月~2021年3月の2クールにわたって放送された人気ドラマ。
特別編やスペシャルドラマ、さらに動画配信サービス『FOD』で登場人物のスピンオフも制作されており、多くの人から愛されていることが分かります。
東日本大震災で母親を亡くし、法医学者となった主人公の万木朝顔。
俳優の時任三郎さんが演じる父親とともに、事件の謎を解き明かしていく物語です。
物語が進むにつれ、父親は認知症が進行してしまい、これまで朝顔の成長と家族を見守ってきた視聴者からは、「号泣した」の声が続出しました。
・泣きすぎて、きっと明日は目が腫れているだろう…。
・こんなに泣いたのは初めてっていうぐらい号泣。
・号泣どころじゃない!いろんな感情がごちゃ混ぜ。
号泣必至ドラマランキング第2位『コウノドリ』
2位は、2015年に放送された『コウノドリ』(TBS系)。2017年には第2シリーズも放送されました。
主演は、俳優の綾野剛さん。無表情の産婦人科医を、歌手で俳優の星野源さんが演じたことでも話題になりました。
綾野さん演じる主人公の鴻鳥サクラは、産婦人科医でありながら、正体を隠してジャズピアニストとしても活躍。劇中で挿入される、ピアノの音楽も涙をそそる演出でした。
人間ドラマをベースに、出産や妊娠、命の誕生を丁寧に描いた『コウノドリ』。第2シーズンでは『生まれること、そして生きること』をテーマに、未来を見据えたストーリーでした。
ドラマのセリフは、放送終了後でもたびたび話題になっています。
心室中隔欠損という病気がある子供を妊娠した妻に、「俺も手伝う」という夫。
星野さん演じる四宮は、そんな夫に「手伝うじゃないだろ、アンタの子供だよ」と言い放ち、ネット上では「その通り」「夫に見せたい」と反響が上がっています。
命が誕生する奇跡や、登場人物たちの思いにネット上でも「泣いた」という声が多く見られました。
・全話で泣いた。赤ちゃんが生まれるってやっぱり奇跡なんだな。
・自分の時の出産と重ねて見ていました。泣きすぎて顔がボロボロ…。
・四宮先生が笑わない理由を知って泣きました。

