「舌癌の検査方法」は何をするのかご存じですか?治療法も医師が解説!

「舌癌の検査方法」は何をするのかご存じですか?治療法も医師が解説!

舌癌は、口の中の舌にできる癌です。舌癌の検査には、舌癌の検査には、視診・触診、生検、画像検査などがあります。
本記事では、舌癌の検査について以下の点を中心にご紹介します!

・舌癌の概要

・舌癌の検査方法

・舌癌の治療法

舌癌の検査方法について理解するためにもご参考いただけると幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

熊谷 靖司

監修歯科医師:
熊谷 靖司(歯科医師)

熊谷歯科医院 院長

舌癌とは

舌癌は口腔癌の一種で、主に舌の前方2/3に発生します。男性に多く、60代以降によく見られますが、若年者にも発症することがあります。初期症状は痛みや触れても気づかないこともありますが、進行すると硬結や潰瘍、出血、痛みが現れます。舌に異常を感じた場合、歯科医院や耳鼻咽喉科を受診しましょう。自己検診や定期的な歯科受診が早期発見に役立ちます。舌癌は早期対応が重要で、リンパ節への転移もあるため、注意が必要です。

舌癌の原因

舌癌の原因は特定されていませんが、いくつかの危険因子が考えられています。喫煙と飲酒が主要な要因で、特に両方を併用するとリスクが増加します。また、機械的な刺激(虫歯、詰め物、歯の傾きなど)、口内の不衛生、粘膜病変(白板症、紅板症など)も発症リスクを高める可能性があります。舌癌の予防には禁煙、適度な飲酒、口内の健康管理が大切です。また、異常を感じた場合は医師に早期に相談しましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。