「食べさせられそうになったの覚えてる?」SNSで《コオロギ食》が突如話題に…いつの間にか去ったコオロギ食ブームの“現在地”

「食べさせられそうになったの覚えてる?」SNSで《コオロギ食》が突如話題に…いつの間にか去ったコオロギ食ブームの“現在地”

地球に優しい「サステナブルフード」

 国連のFAO(食糧農業機関)が、2013年の報告書で昆虫食を「持続可能なタンパク質源」として推奨したことが大きなきっかけとなりました。コオロギは、牛に比べて温室効果ガス排出量が大幅に少なく、水や土地の使用量も少ないため、環境負荷が低い点が評価されています。

高タンパクでミネラル豊富な「スーパーフード」

 コオロギは健康志向の高い消費者にとっても魅力的な栄養価を持っているとされています。

 一つは、高タンパク質。 肉や魚に匹敵する豊富なタンパク質として注目されました。もう一つはミネラル。亜鉛、鉄分、カルシウムなどが豊富なこともポイントです。こうした流れを受け、日本では2021年の無印良品「コオロギせんべい」の即日完売など、大きなブームとなりました。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。