余った「山芋」は冷凍OK 食品メーカーが教える“保存術”

余った「山芋」は冷凍OK 食品メーカーが教える“保存術”


ニチレイフーズの公式Xアカウントより

【豆知識】「えっ…知らなかった!」 これが山芋の冷凍保存法です!

 食事の際、すりおろした山芋が余って困ったことはありませんか。余った山芋を冷凍保存する方法について、冷凍食品やレトルト食品などを製造、販売するニチレイフーズ(東京都中央区)が、Xの公式アカウントや公式サイトで紹介しています。

 ニチレイフーズは「山芋は、すりおろして1食分ずつ冷凍するととっても便利です」と投稿。山芋を冷凍保存する方法について、次のように紹介しています。

【山芋を冷凍保存する方法】
(1)山芋の皮をむいてすりおろし、変色予防に酢を数滴よく混ぜ合わせる。

(2)Sサイズの冷凍用保存袋に1食分ずつ入れる。

(3)空気を抜くように袋の口を閉じて冷凍。冷凍庫で1カ月程度保存可能。

 ニチレイフーズは「食べるときは袋ごと流水解凍して、下の角をハサミで切って絞り出すだけ! 解凍後すぐにとろろそばや麦とろごはん、あえ物などに使えます」とコメントしています。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

配信元: オトナンサー

提供元

オトナンサー

「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!