「カリウムが不足」するとどんな病気になりやすい?管理栄養士が徹底解説!

「カリウムが不足」するとどんな病気になりやすい?管理栄養士が徹底解説!

カリウム不足に関連する病気とは?メディカルドック監修医が解説します。

※この記事はメディカルドックにて『「カリウムが不足すると現れる症状」はご存じですか?管理栄養士が徹底解説!』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

衞藤 しおり

監修管理栄養士:
衞藤 しおり(管理栄養士)

料理教室で製菓・製パン・料理講師として大学在学中から、約10年ほど従事する。結婚と出産を機に、保育園栄養士、小学校栄養士を経験し、管理栄養士を取得する。家族や自身の体調不良をきっかけに、分子栄養学に興味を持つ。現在では、管理栄養士として特定保健指導や、子ども料理教室、子ども食堂に携わりながら、分子栄養学に関する学びや活動を続けている。

「カリウム」とは?

「カリウム」とは?

体の中でナトリウムとのバランスを取りながら、細胞内外の水分や血圧を正常に保つのを助けるミネラルです。筋肉や神経が正常に動くためにも働き続けている大切な栄養素です。

カリウムの一日の摂取量

カリウムの一日の摂取量

食事摂取基準では目標量として、男性 3,000 mg/日以上、女性 2,600 mg/日以上が推奨されています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。