「地図と測量の科学館」のおみやげコーナー、ふと見ると…… まさかのアイテムに「めちゃくちゃいいなこれ」「ケンカしたときにリビングに置きたい」

「地図と測量の科学館」のおみやげコーナー、ふと見ると…… まさかのアイテムに「めちゃくちゃいいなこれ」「ケンカしたときにリビングに置きたい」

 ミュージアムショップで買った「イカすキーホルダー」の写真が、X(Twitter)に投稿されました。このポストの表示数は記事執筆時点で240万回を超えており、5万5000件以上の“いいね”を集めています。

 投稿者は、神乃木リュウイチ(@kaminogi)さん。茨城県つくば市にある、国土地理院の関連施設「地図と測量の科学館」を訪れました。生活に欠かせない地図や測量の役割を楽しみながら体感できるスポットで、神乃木さんはその売店でとあるキーホルダーを購入しました。

 キーホルダーの正体は、なんと境界標。その名の通り、土地などの境界線や点を表すために設置する標識です。神乃木さんが買ったキーホルダーには、四角いプレートの上に矢印のマークと「境」「界」の2文字が刻まれています。

 写真には、「めちゃくちゃいいなこれ」「ケンカしたときにリビングに置きたい」「分かる人にはシビれますね」「これ見て『お!』ってなる人は、普段から地面を向いて歩く癖がある人かもしれない」などの声が寄せられています。

 神乃木さんは都市開発シミュレーションゲーム「Cities: Skylines」で架空の都市を作っており、自身のYouTubeチャンネル「Ryuichi Kaminogi (Kaminogi Works)」で街の様子を公開中。ねとらぼ編集部の取材に対し、地図と測量に関してより深く学ぶため同施設を訪れたと説明しています。

 また、今回の訪問で「地図」は表面的な地理関係だけを解説するものではなく“気象や文化、社会学となどさまざまな視点から国土を観察し、地理を立体的に捉えて解像度を高めるツール”だとあらためて実感したとのこと。「地図と測量の科学館」は無料で入場でき、お土産コーナーも充実していると伝えています。

画像提供:神乃木リュウイチ(@kaminogi)さん

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。