いま大人気のコスパ最強スーパーマーケット、ロピア。
ロピアはもともと精肉屋からスタートしているので「肉が安くて旨い」と肉目当てに買い物に来るお客さんも多数!
そのロピア自慢の肉を美味しく食べるために欠かせないのが、オリジナルの焼肉のたれ。
人気4種を食べ比べしたので、レポートします。
「ニクたらしいほど旨い焼肉のたれ」は全3種類!ロピアのお肉がもっと美味しくなる
お肉がもっと美味しくなるロピアのオリジナルのタレは、「ニクたらしいほど旨い焼肉のたれ」と「肉の事だけを考えたお肉屋さんの焼肉のたれ」の2つのシリーズがあります。
どれも特徴のあるタレなので、好みを見つけてみてくださいね!
赤は甘くて香ばしい「肉たらし」
まず紹介するのは、赤いボトルにロピアマスコットキャラクターのロピタくんがインパクト大の「肉たらし」。
醤油ベースにたっぷりのごまとごま油、にんにくを効かせた「これぞ焼肉のたれ!」な、香ばしく甘辛い味が特徴。
とろみがあるので焼いた肉にしっかりと絡み、肉の美味しさを引き立てます。
甘辛くまろやかな味わいで、子供から大人まで幅広い年代で好まれるたれです。
緑は柑橘が効いてさっぱり「肉おろし」
つづいては、緑のボトルの「肉おろし」。
おろしは柑橘が命、とプリントされているように、醤油ベースに大根おろし、おろし玉ねぎと柚子やすだちの果汁を加えた甘酸っぱい味わいが特徴。
こちらはさらっとしたたれで、おろしがたっぷり。
甘み、旨みを感じつつも後味はさっぱりとして柑橘の香りも爽やか。
ぽん酢の代わりとしても使える、あると便利な一本です。
黄色はがつんとにんにく味「にん肉たらし」
ガツンとパンチのある味が好きな方は、黄色いボトルの「にん肉たらし」がおすすめ。
パッケージデザインもよく見るとにんにく尽くし!
醤油ベースに玉ねぎとりんご果汁などが入って、にんにくのパンチがガツンとやってきます。
豆板醤が入ってちょっとピリ辛だから食べながらどんどん食欲がわいてくる、やみつき系な一本。
こちらは一番とろみが強く、しっかりと肉に絡みます。
食べているそばからどんどん食欲が増進して、箸が止まらない美味しさです。
ロピア「肉の事だけを考えたお肉屋さんの焼肉のたれ」
黒はこだわりの1本「肉だれ」
そして黒いボトルは、上で紹介した3本とは別に精肉コーナーで販売されています。
精肉のパックが売っている真上の棚にずらりと並んでいるから、ついついセットで買いたくなる焼肉のたれ。
パッケージにも、「肉の事だけを考えたお肉屋さんの焼肉のたれ」と書かれており並々ならぬこだわりが感じられます。
甘みがありますが赤よりもさらっとしたたれで、ごまの香ばしさとにんにくも効いています。
りんご果汁が入っているのでフルーティーな味わいも。
4種の中では一番甘さが強いですが後味はすっきりとして、肉を美味しく食べられる1本です!

