台所に常備してあると、昼食やちょっと小腹が空いたときなどにも安心の「袋麺」。店頭にはさまざまな商品が並んでいて、どれにするか迷ってしまうという人もいるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西・東海地方在住者を対象に「袋麺シリーズであなたの推しはどれ?」というテーマでアンケートを実施しました。
関西地方および東海地方に住む人から「推し」と支持を集めたのは、どの袋麺シリーズだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:チキンラーメン
第2位は、日清から発売されている「チキンラーメン」で、得票率は12.9%でした。チキンラーメンは、長期保存が可能でお湯を注げばすぐ食べられるインスタントラーメンとして、1958年に発売されたロングセラー商品です。「すぐおいしい、すごくおいしい。」のキャッチフレーズでも知られています。
チキンラーメンを支持した人からは、「定番シリーズだから」「昔から大好きなラーメンだから」といったロングセラー商品・定番商品ならではのコメントや、「そのまま食べてもおいしい」「そのままつまみになり、保存食としても使える」といったチキンラーメンの特徴を評価するコメントが寄せられていました。
第1位:サッポロ一番
第1位は、サンヨー食品から発売されている「サッポロ一番」で、得票率は28.6%でした。サッポロ一番は、1966年から発売されている袋麺シリーズです。当初はしょうゆ味のみでしたが、1968年には「みそラーメン」が発売、1971年には「塩らーめん」が発売され、今日に至るまでロングセラー商品として知られています。
定番の「しょうゆ」「みそ」「塩」のほか、「ごま味」や「塩とんこつ」といった商品もラインアップ。2023年には健康を気にする人にもうれしい「減塩シリーズ」が発売され、ヒット商品となっています。サッポロ一番を支持した人からは、「飽きのこない味わいが魅力」「50年くらい食べ続けている」といった、こちらもロングセラー商品ならではのコメントが寄せられていました。

