子どもが生まれたり、引っ越したりするときに提出する”届出”。大事な届出ですが、提出する前に思わぬミスが発覚!? なんて経験をしたことはありませんか? 「届出を提出しに行くときに起こったハプニング」にまつわるエピソードを紹介します!
夫に出生届の提出をお願いしたら…
第2子(女の子)が生まれたとき、夫に出生届を書いて役所に提出しに行ってほしいと頼みました。第1子(男の子)のときも夫が書いてくれたので、今回も頼むことに安心していました。
すると当日、夫から「次女が生まれたんじゃなくて長女が生まれたんだ!」と連絡が。最初は言っている意味がよくわからなかったのですが、電話越しに話を聞くと、「性別は違うけど2人目の子どもだから次女だと思った」とのこと。夫らしい間違えにほっこりした気持ちになりました。
その後、長女と書き直して無事に出生届を提出できたようで安心しました。
◇ ◇ ◇ ◇
たしかに、第2子や第3子でも「長女」「長男」と呼ぶケースも多くありますよね。子どもが生まれたときに戸惑うエピソードの1つなのかもしれません。
著者:だい/30代女性
イラスト:にしこ
続いてのお話は、彼の誕生日に婚姻届を提出しようと思っていたのですが……。
「まさか…」彼の誕生日に婚姻届を提出しようとしたら…思わぬ落とし穴が!?


