ついに動いてもらうことに成功!
近くでエサをちらつかせて誘導してみると少し反応しましたが、やはり動かず。そこで今度はエサを鼻先に持っていき、それを少しずつ動かして移動させることにします。すると、ようやくスロープの下から出てきてくれました。
近くに置いたエサへ誘導すると食べてくれたので、誘導を繰り返してついに、最初にエサを設置した部屋の端まで誘導することに成功。
その後、センくんは旺盛な食欲でエサを平らげ、アニマルタイガさんからは「あー、じょうず〜」という声が上がりました。今後は活エサを用いて獲物を追う経験もさせたいそうです。
「大きい体でとても繊細」「ビビりな一面可愛い〜」
なかなか出てきてくれない巨大オオトカゲの様子に、「大きい体でとても繊細なセンくん可愛いです」「大きいセンくんが隠れてる姿、とても可愛らしいです」「爬虫類は狭いとこ大好きですよね〜。セン君のビビりな一面可愛い〜」「えっ 可愛すぎてたまらんけど」「センくん優しすぎる位に凄い慎重な性格なんですね」という反応が寄せられています。
一方、フローリングの床が滑りやすくて歩かなくなっているのではないか、という意見もいくつか見られました。
YouTubeチャンネル「animaltaigaアニマルタイガ」では飼育している爬虫類たちの様子の他、インドネシアの繁殖施設などで撮影した貴重な動画も公開中。Instagram(@animaltaiga8)やX(Twitter/@animaltaiga8)でも、情報を発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「animaltaigaアニマルタイガ」

