参加型アートでガウディ建築の魅力を体感
本展のもう一つの魅力は、大人から子どもまで楽しめる参加型アートです。来場者がサグラダ・ファミリアの一部を完成させていく体験型展示では、"未完成"の象徴でもあるこの建築が、今も多くの人々の手で築かれ続けていることを実感できます。
ガウディが自然界から着想を得て生み出した有機的なフォルムの世界を、手と感性で直接感じ取れる展示構成となっており、ガウディ建築の本質に触れることができるでしょう。
7つのエリアで辿るガウディの創造の旅
展示は7つのエリアで構成されています。
Area1:Introduction— 旅の始まり

ガウディの世界への入り口となる導入展示が展開されます。
Area2:緑陰の記憶— ガウディの故郷・レウスの森

ガウディの原点である故郷レウスの自然が、彼の創造性にどのような影響を与えたかを探ります。
Area3:創造の坩堝—独創を育んだバルセロナ

建築家としてのガウディが花開いたバルセロナでの活動に焦点を当てます。
Area4:発見の工房― フニクラ実験、見えない秩序を探して

ガウディが構造力学の研究に用いたフニクラ実験など、彼の科学的アプローチを紹介します。
Area5:有機の海ーグエル公園に息づく光と波のリズム

自然との調和を追求したグエル公園の世界を体感できます。
Area6:永遠の聖堂— サグラダ・ファミリア

ガウディの最高傑作であり、後半生を捧げた大聖堂の魅力に迫ります。
Area7:未来への種— 世界へ広がるガウディの精神


GAUDI ×DANDELIONのコラボレーションエリアも用意されており、新たな解釈でガウディの世界を楽しめます。
