まるでプライベート 等身大の姿を公開
俳優・木村拓哉さんのYouTubeチャンネルが、動画を配信するたびに大きな注目を集めています。木村さんは、2024年1月1日に自身のYouTubeチャンネルを立ち上げ、現在はチャンネル登録者数が200万人を突破。新作動画を毎週土曜日に更新すると、すぐにネットニュースで取り上げられ話題となり、いまだに会員数を伸ばし続けています。
配信する新作動画の多くは100万再生を越え、「【過去回】」として公開されるGYAO!で配信していた「木村さ~~ん!」のアーカイブも数十万再生を記録。木村さんは、YouTubeでも絶大な人気を得ることに成功しています。
同チャンネルの魅力は、何と言ってもテレビでは披露しない等身大の木村さんを見られることです。ご存じの通り、木村さんといえば誰もが知っているスーパースター。そんな超有名人が、飲食店やホームセンター、遊園地などでロケを行い、素直に買い物やレジャーを楽しむ姿をリアルに公開しています。
例えば、2025年7月には東京の下町・谷根千を散歩したロケを行いました。街ブラロケに挑戦し、特に高いものを買うでもなく、自分が欲しいものを探すだけの買い物を披露。肩の力が抜けたロケを行い、木村さんのプライベートをのぞいている気分になれました。この動画は、パン屋で一般の幼い兄弟と出会い心温まるふれあいを見せ大バズリすることに。こういった、木村さんの何気ない行動を見られるのがチャンネルの目玉となっています。
さらに、豪華なゲストを呼んだ企画も多く、釣りやゴルフなど木村さんの趣味を生かした動画も人気です。全ての動画がハイクオリティーに制作されているので、木村さんのレギュラー番組を見ているような気分で動画を毎週楽しむことができます。
さて、そんなチャンネルですが、特に注目したいのが「キムタク売れ」が何度も起きているところです。かつて、木村さんがドラマなどで着用したファッションアイテムが、品切れを起こす現象が起きました。その「キムタク売れ」が、令和の時代でも復活しているのです。
例を挙げれば、2025年2月に公開した「無印良品」での買い物動画で、木村さんが手に取ったキッチン用品が大きな反響を呼びました。また、6月に配信した動画でおすすめした富山市の「ミッちゃん餃子(ギョーザ)」は、木村さんが紹介してから注文が殺到。ネット注文だけでなく、店舗にも多くの客が押し掛けることになり、影響力の高さを見せつけました。
さらに、野呂佳代さんがゲスト出演して木村さんの気遣いが話題になった「GU女子7日間コーデ」では、「キムタクコーディネート」がSNSで話題に。その他にも、木村さんが紹介する飲食店が、動画の配信後にSNSで盛り上がるなど、定期的にチャンネルを起点として「キムタク売れ」を演出しています。
最近では10月に配信した動画で、北海道公式のアンテナショップ「北海道どさんこプラザ 有楽町店」での買い物風景を紹介。この動画は、木村さんに「東京にいながら国内旅行気分を味わってもらおう」という新企画の第1弾で、「鮭皮チップ」や「音更ぎょうざの宝永」などをピックアップしました。SNSではすぐに、買いたいというコメントがあふれ「キムタク売れ」を生み出しています。
木村さんの買い物動画の魅力は、忖度(そんたく)をしないところです。YouTuberや芸能人が商品を紹介することはありますが、多くがPR案件や自分がCMでお世話になっている商品ばかりになり、手放しで褒めたたえます。ただ、木村さんは店舗に出向いた際でも、店員のおすすめを聞きながら自分が気に入った商品だけを購入。視聴者も信頼が置けることで、自然と「キムタク売れ」が起きているのです。
消費者の財布のひもが堅くなっている現代において、地上波ではなくYouTubeで紹介した商品が大売れするのは極めてまれなこと。木村さんは、自身のチャンネルで革命的なことを成し遂げていると言えるでしょう。チャンネルを開設した当初は再生数が伸び悩んでいたのがうそのように、次々と話題になる動画を配信しています。テレビで一時代を築き上げた木村さんが、YouTubeでも覇権を握りそうです。
(ゆるま小林)

