肉球を編みます
ミルキーウールと6号のかぎ針で肉球を編みます。指部分の肉球(小さい方)は指に糸を2回巻き付け、糸を持ち換えてかぎ針に糸をかけて作り目をします。輪の中に中長編みを10目編み入れ、糸端を引っ張って輪を締め、中長編みの1目めに引き抜き、糸端を長めに残して切ります。同じものをあと4枚作ります。
手のひら部分の1段目を編みます。先ほどと同じように作り目をしたら鎖2目で立ち上がり、輪の中に中長編みを16目編み入れ、輪を締めたら中長編みの1目めに引き抜きます。
2段目を編みます。鎖1目で立ち上がり、立ち上がった目のすぐ根元に細編みを編みます。その後は[隣の目に中長編み1目、長編み2目→隣の目に長長編み2目→隣の目に長長編み2目→隣の目に長編み2目、中長編み1目→細編み1目]を3回繰り返し、1目めの細編みの頭に引き抜きます。こちらの糸端は指部分の糸端より長く残して切ります。
リブを編みます
ナチュラルアルパカと8号のかぎ針で手首部分のリブを編みます。始めに作り目をして鎖編みを11目編みます。続いて鎖編みの裏山をとって(1目飛ばした2目めから)、引き抜き編みを10目編みます。鎖編みを1目編んで立ち上がり、編み地を返したら2段目に入ります。
2段目以降は向こう片半目をとって引き抜き編みをして、手首1周分(動画では18センチ位)を編んでいきます。必要なサイズに編めたら糸端を長めに残して切り、とじ針を使って輪っかに縫い合わせます。最後まで縫えたら、そのまま糸始末をします。(編み始めの糸端や本体部分も糸始末をします)。

