猫に関する『よくあるウワサ・迷信』3選 本当なのか気になる言い伝えをご紹介

猫に関する『よくあるウワサ・迷信』3選 本当なのか気になる言い伝えをご紹介

3.猫は辛口グルメ評論家って本当?

レストランで食事する猫

猫の食に対するこだわりは、猫飼いさんなら、日々、イヤというほど味わっているはずです。

好き嫌いの激しさはもちろん、いったん気に入ったフードでも、一定期間が過ぎると、容赦なく「好かん」のカテゴリーに入れられてしまいます。猫のシビアな食通ぶりは、まるで辛口グルメ評論家のようです。

猫の食べムラには、「ネオフォビア(新奇恐怖症)」、「ネオフィリア(新しいもの好き)」という異なる2つの要素が深く影響している、と考えられています。

「ネオフィリア」は、同じメニューが続いたとき、「もう飽きたよ!」の意思表示として表れます。一方、「ネオフォビア」は、飼い主さん厳選の高級プレミアムフードへの切り替えに「No!」を突きつけます。

この背景には、野生時代の名残が関係しています。

栄養源が限られる野生下では、同じ種類の食べ物に依存していると、環境の変化などで獲物の数が激減した場合、命の危機に直面します。幅広い獲物のレパートリーを持っておくことが、危機管理上の猫のフードスタイルです。

ちなみに、「ネオフォビア」、「ネオフィリア」、どちらの傾向が強いかは、個体差によるところが大きいと言われています。

猫が数多のグルメ評論家と一線を画しているのは、ダメな理由を一切論評してくれないことです。不満点を指摘してくれれば改善の余地はありますが、ただ、手つかずのフードを残し、クールに立ち去るだけ。言葉で表現しない分、ある意味、辛口グルメ評論家よりも激辛です。

まとめ

窓の外の雨を見上げるスコティッシュフォールド

ミステリアスな猫は、私たち人間にさまざまな影響を与えています。猫の噂や迷信、言い伝えの豊富さもそのひとつの証です。

今回は、代表的なものとして、「天気にまつわる言い伝え」、「超能力めいた迷信」、「食に関する噂」の3つを紹介しました。

猫が私たちの心をつかんで離さない限り、おそらく、今後も、ウソか本当かわからない、奇妙で不思議な言い伝えや迷信が生まれていくことでしょう。それもまた、猫を語るうえでたまらない魅力になるはずです。

提供元