ファミレスで子どもが注文タブレットに飲み物をこぼして故障⇒数日後の電話に“息をのむ理由”とは!?

ファミレスで子どもが注文タブレットに飲み物をこぼして故障⇒数日後の電話に“息をのむ理由”とは!?

4歳の息子と2人でファミリーレストランに行ったときのこと。食事のあと、注文用のタブレットを見ていた息子が、手元のジュースを勢いよくこぼし、タブレットに直撃してしまいました。そして……。

注文用タブレットにジュースが…!その後

液晶画面は一瞬でびしょ濡れになり、操作不能に……。周囲の視線も痛く、私は慌ててスタッフさんを呼んで謝りました。


すぐにスタッフの方が拭き取ってくださいましたが、修理代や弁償の話が出て、息子のやんちゃぶりに申し訳なさで胸がいっぱいに。気をつけていたつもりでも、ほんの一瞬の油断がこうなるのだと痛感した出来事でした。

後日、ファミレスの方から連絡があり、タブレットは修理で対応できるとのこと。金額は最小限で済み、スタッフさんも「小さいお子さんにはよくあることですよ」と温かく対応してくださり、少しホッとしました。


それでも息子には、「お店ではジュースをこぼさないように落ち着いて行動しようね」と改めて話しました。私自身も油断せず、さらに注意して見守るようにしています。


◇ ◇ ◇


子どもとのお出かけでは、どんなに気をつけていても思わぬハプニングが起きることも。今回の出来事をきっかけに、親子で気をつける意識を育てたいですね。


著者:松本愛美/40代 女性・会社員。1児の母。趣味はドラマ鑑賞、アンティークショップ巡り。

イラスト:ホッター


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年11月)


提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。