正勝が不倫旅行に出かけた直後、さゆりは義姉・静香に全てを打ち明ける。静香は弟の裏切りに激怒し、離婚を強く勧めて…。
夫を見送り、頼った相手は
正勝が「友達との旅行に行く」と軽い足取りで家を出たのを、私は静かに見送りました。彼が視界から消えたのを確認してすぐ、私は静香さんに電話しました。抱えきれない感情が、すぐにでも爆発しそうだったからです。
「静香さん、今、時間ありますか…?」
電話口で、もう声を殺して泣くこともできませんでした。静香さんは私の異変をすぐに察知しました。
「さゆりちゃん、何かあったんだね?話聞くからおいで」
私は静香さんの家に行き、涙ながらに全てを話しました。正勝が風俗の女性と不倫をした上、すぐに別れず1か月の猶予を求めたこと、そして、私が知っていると分かっていながら、今日、平然と不倫旅行に行ったこと。
義姉の言葉に心が決まる
全てを話し終えると、静香さんは怒りでテーブルを叩きました。
「正勝、あいつはどういう神経してるの!?」
静香さんの怒りは、私に対する同情というよりも、弟への純粋な憤りでした。
「さゆりちゃん、もうあんな男ダメ。離婚しよう」
静香さんは真っ直ぐに私の目を見て言いました。
「え…でも、子どもたちにとってはパパですし、経済的にも…」
私が弱々しく口にすると、静香さんはさらに強い口調になりました。
「さゆりちゃんはあんな男といてつらくないの?お金はあいつと女から取ればいいし、うちの実家も支援する。責任はしっかり取らせて離れた方が、きっとさゆりちゃんのためになるよ。あんな弟で、本当にごめんね…」

