大根おろしの意外な裏技がYouTubeで話題に。知っておきたいライフハックに「びっくり」「なるほど」と注目が集まり、記事執筆現在までに40万回以上再生されています。
投稿者は、YouTubeチャンネル「ぽん⌇ズボラでも回る暮らし術」を運営しているぽんさん。同チャンネルでは、暮らしに役立つマネしやすい時短術や裏技などを多数紹介しています。
大根の皮を剥いてから、おろし器ですりおろす人に向けて「こうやってすりおろしてる人損してます」と指摘したぽんさん。このスタンダードな方法だと、まず皮を剥くことに時間をさくことになり、大根がすり減っていくと手にケガをしそうになることも……。
ぽんさんが今回紹介したのは、皮のまま縦に4等分してからすりおろす方法。大根を縦に4等分にカットしたら、皮があるほうを持ち、三角のとがった部分を下にしてすりおろすだけ。最後はおろし器になでつけるようにしたら、見事皮だけが残りました!
さらに、大根おろしが残ったときは、水気を切ってチャック付き保存袋へ。薄く伸ばして冷凍しておけば、パキッと割って使いたい分だけ取り出せるので便利だそうです。
また、ダイソーで販売中の大根おろし用型「大根おろしにゃん」を使ってサンマに猫型の大根おろしを添えたら、そのかわいさから家族に大好評だったとのことです。
この投稿には「これならできそう! やってみます!」「なるほど~今度からやってみます」などの声が寄せられていました。ぽんさんはYouTubeの他、Instagram(@pon__kurashi)でもライフハックを紹介しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「ぽん⌇ズボラでも回る暮らし術」(@pon--24kurashi)

