花壇を彩ったものたち
ポスト前の花壇には1年目の秋に葉牡丹を植えました。雪に埋もれてしまうこともありましたが、寒さに負けず成長を続けて2年目の春に開花。アブラナ科らしく、縦方向に長く伸びた立派な花を披露しました。
2年目の5月に葉牡丹は全て撤去し、代わりに複数の花を植えました。その中でもサーモンピンクのジニアが大繁殖。同年の12月半ばまで花壇を彩ってくれました。現在の花壇には紫やピンク、オレンジなどさまざまな色と形の花が咲いています。
スリットを埋めていたら……
この家の駐車スペースにはスリットが入っており、メンテナンスを怠るとすぐスリットが草だらけになってしまいます。そこで水をかけると固まる砂でスリットを埋め、薄いピンコロ石を敷き詰めました。
2年目の6月にスリットを埋めてから1年後。草は一切生えなくなり、ゴミや落ち葉もたまらなくなりました。しかし、車が出入りする部分に設けた目地は、車両の重みで割れてしまったそうです。より強固な物とするべく前回よりも深く掘り、固まる砂の代わりにドライモルタルでスリットを埋めることにします。
慣れない作業に四苦八苦していると、見知らぬおじさんが声をかけてきました。この人は元左官職人で、作業が気になったため声をかけてくれたそうです。
あれこれ教える内に火が付いたのか、おじさんは自分でピンコロ石を埋め始め、ついにはPさんに代わって仕上げの工程まで行ってくれました。これはうれしい!
この他にも、効率化のため芝刈り機を導入し、モッコウバラを支える飾りとしてアンティーク風のアイアントレリスを設置。タイルをきれいに磨くなど、3年間で実施してきたガーデニング作業の詳細は動画で確認できます。
コメント欄には、「内装・ガーデニング・字幕・選曲どれも素晴らしい~プロ以上のセンス良さに感動してます。ありがとうございます!」「通りすがり師匠! 仕上がりさすがにめちゃめちゃきれいですね!!」「通りすがりのおじさま 神としか言いようがありませんね」「虫さんも植物もイキイキですね」「虫たちも愛でながらの作業はとてもすてきです!」「いくつものドラマを一本で見せてくれる潔さ」「毎回主様のセンスに脱帽です 白いタイルと玄関がすっごく合って素敵です」「見応えがすごかったです」「いや~ほんとに、すごいですね。。外注するようなことまでご自分で」「盛りだくさんでしたー」「流石です! 凄すぎます 尊敬しかない」などの感想が寄せられています。
同チャンネルでは、夫が購入した居抜き店舗をたった1人でDIYする様子や、Pさんがズボラを卒業するまでの2年間の経緯などを見ることができます。
動画提供:YouTubeチャンネル「ズボラP」

