デリケートゾーンの「におい」「かゆみ」…母親から娘に誤ったケア方法を伝えている可能性も?

悩みを話したことがある割合は、20代が7割以上、40代以上は4割未満

Sub5

Sub6

9割がデリケートゾーンの悩みについて話せてよかったと回答
全体の半数以上(56.0%)がデリケートゾーンの悩みを誰かに話したかったにも関わらず、誰にも相談できなかったことがあると回答。

Sub17

また、周囲にデリケートゾーンの悩みを話したことがある割合は、20代が7割以上(72.7%)にのぼったことに対し、40代以上は4割未満にとどまりました。

以上から、デリケートゾーンについては、多くの人が悩みを抱えているにも関わらず周囲にも相談しにくく、正しいケアもわからないまま過ごしてしまう傾向が見られました。

Sub7

初めて誰かに相談した時期は「19〜22歳」が最も多く、全体の9割がデリケートゾーンの悩みについて話せてよかったと回答しました。

実際の相談相手も、最も相談しにくい相手も「友達」が最多

Sub8

Sub9

相談相手は「友達」が最多。一方で、最も相談しにくい相手1位も「友達」という結果に。デリケートゾーンについては、誰が相手であっても話しにくさを感じながら相談している傾向が見られました。

配信元: マイナビ子育て

提供元

プロフィール画像

マイナビ子育て

育児をしている共働き夫婦のためのメディア「マイナビ子育て」。「夫婦一緒に子育て」をコンセプトに、妊娠中から出産・産後・育休・保活・職場復帰、育児と仕事や家事の両立など、この時代ならではの不安や悩みに対して役立つ情報をお届けしています。