妊娠39週の妊婦健診時、産科医から「予定日までに生まれるかは五分五分」と言われ、すぐには生まれないだろうと油断し、ランチバイキングを存分に楽しんだ私。その日の夕食を終えたころから、おなかが下ってきました。陣痛の痛みは生理痛や腰の痛みと似ているとよく聞いていたので、私の症状は陣痛ではないと思っていたのですが……。
いよいよお産が近付いてきた
これは、私が娘を妊娠中のときのお話です。妊娠39週2日の妊婦健診で、産科医から「予定日までに生まれるか五分五分だね。次の健診までに生まれなかったら、入院セット持ってきて。そのまま入院しましょう」と言われました。
私は「もういつ生まれてもおかしくないけれど、いよいよかぁー。今のうちに、赤ちゃんが生まれたら行きづらそうなバイキングに行こう!」と思い、実母を誘ってランチバイキングに行ってきました。妊娠後期はつわりもなかったので、食べたい物を満腹になるまでたくさん食べ、帰宅したのですが……。
バイキングで食べ過ぎた?
夕食を終えた20時ごろから、おなかを下したときのような痛みがあり、頻回にトイレに通いました。下痢気味だったので、「バイキングで食べ過ぎたかな……」と思い、特に気にせず過ごしていましたが、トイレに頻回に通う私を見て、夫が「それ陣痛じゃないよね?」と。
私は「陣痛は生理痛みたいな痛みって聞くから、違うんじゃない? これ、いつものおなかを下したときの痛みだし。トイレで毎回便が出てるから、下っているだけだと思う」と答えましたが、念のため時間を測ってみると、トイレとトイレの間は10分間隔でした。

