「昼寝した後の頭痛」症状で考えられる病気
「昼寝した後の頭痛」から医師が考えられる病気は6個ほどあります。各病気の症状・原因・治療方法など詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
循環器系の病気
高血圧性頭痛
血管性頭痛
神経系の病気
片頭痛緊張型頭痛呼吸器系の病気
睡眠時無呼吸症候群内分泌・代謝系の病気
甲状腺機能異常
頭痛はさまざまな身体の変化や病気のサインであるため、いつもと違う痛みや強い症状、頻繁な発作がある場合は早めの医療機関受診が重要です。我慢せず、症状や経過を記録し、医師に相談することで適切な診断と治療が受けられます。
「昼寝した後の頭痛」に似ている症状・関連する症状
「昼寝した後の頭痛」と関連している、似ている症状は5個ほどあります。各症状・原因・治療方法などについての詳細はリンクからメディカルドックの解説記事をご覧ください。
関連する症状
背中がつる
肩が痛い首がこる
目の奥が痛い
めまいがする
首や肩、背中の不調やめまいなど、昼寝後の頭痛と似た症状が複数併発する場合には、単なる疲れや筋肉のこりだけでなく、体のバランスや睡眠の質、さらに他の疾患が関わっている可能性もあります。慢性的な症状や強い痛みが続いた際は、ためらわず専門医へ相談しましょう。
【参考文献】・日本頭痛学会「頭痛の診療ガイドライン2021」
あわせて読みたい
- 「血糖値スパイク」とは何かご存じですか?病気のリスクや改善法を医師が解説!
──────────── - 「ナルコレプシーの薬」にはどんな種類がある?副作用となる症状も解説!【医師監修】
──────────── - “止まらない眠気”は「認知症」の前触れ? 高齢女性でリスク倍増 研究で関連性が示唆
────────────

