「怖い! 帰る!」公園で知り合った中年女性の家へ→お邪魔すると2歳娘がギャン泣き!まさかの原因は

「怖い! 帰る!」公園で知り合った中年女性の家へ→お邪魔すると2歳娘がギャン泣き!まさかの原因は

公園で小型犬の散歩をしているAさんが、ある日娘と私を家に招いてくれました。ところが娘は家に入った途端泣き出してしまい……!?

初めて行ったおうちで娘が…

2歳の娘と公園で遊んでいたときのことです。近所に住む60歳くらいの女性Aさんとはよく会います。娘はAさんがいつもお散歩で連れている小型犬に興味津々な様子。


私がAさんと立ち話していると、実はもう1匹犬を飼っていて、それは大型犬であることが判明。昔から大型犬が大好きな私が「会ってみたいな~」と言うと、Aさんは「よければ今度家に遊びに来ない?」と誘ってくれたのです。娘も「行く、行く!」と大喜び。


翌週、さっそくAさんの家に娘と2人でお邪魔させてもうと、そこにはゴールデンレトリーバーがいました。人懐っこい様子で私と娘をやさしく迎えてくれ、その愛らしさにテンションが上がる私。ところが、娘はこんなに大きな犬を見るのが初めてだったため、見た途端、「ぎゃー! 帰るー!」と怖がって泣き出してしまいました。


「大丈夫だよ、何もしないよ」とどれだけなだめても泣き止まず、声は大きくなるばかり。Aさんも「こんなにやさしい犬なのに、なんで怖がるのかね~?」と残念そう……。お菓子など準備してくださっていたAさんにも、いきなり大きな犬に会わせてしまった娘にも、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。


私は「わざわざ呼んでいただいたのに、ごめんなさい……。娘がこの調子なので、今日のところは失礼させてください。お招きいただき、ありがとうございました」と言い、仕方なく、10分ほどでAさんの家をあとに。その後、Aさんの家に再度伺うことはなく、相変わらず公園でときどき立ち話しています。


事前に犬の大きさや写真など、娘に説明しておけばよかったなと反省した出来事です。今後は、初めてほかのおうちにお邪魔するときには、事前にわかっていることを娘に伝えておくなど、もっと注意して準備しようと思いました。



著者:長嶺りょう/30代・主婦。3歳の女の子を育てるママ。寝る瞬間までおしゃべりを続ける娘の横で白目を剥きながら、大好きな推しのことを考えて現実逃避中。

イラスト:yoichigo


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。