人気マンガ家の和田さんは、気の利かないことにかけては定評のある夫、まじめで怖がりの長女、良くも悪くもマイペースな次女、そして高校生のとき、友だちから「和田って、丸顔っていうか四角顔だよね」と言われたという和田さんの4人家族。そんな和田さんが初めての妊娠&育児中に起きた“ママならぬ日々”を綴ったエッセイマンガです。
妊娠がわかったあと、からだの変化以外に“ある症状”があらわれました。そんな和田さんを見た夫は……?
夫も驚愕!妊娠中、ひどくなった症状とは

妊娠してから、物忘れが多くなったという和田さん。忘れていたけど思い出せていたところから、最終的には忘れていたことすら忘れるようになっていました。産後、夫から「妊娠中よくいろいろ忘れていたよね」と言われましたが、それすらも和田さんは忘れていたのでした。
妊娠中から産後にかけて、物忘れやぼーっとすることが多くなったという経験をした人もいるのではないでしょうか。妊娠中はホルモンの変化によって物忘れの症状がでることもあると考えられており、産後に思考力や記憶力が低下する状態を「マミーブレイン」と言います。どちらも一時的なもので、病気ではありません。
不安を感じたときは、メモをとったりスマホのカレンダーのリマインダ機能を使ったりと生活の中にひと工夫を加えて過ごすことで、物忘れやミスの防止につながります。また、ひとりで抱え込んで悩むのではなく、周りの人の手も借りながら、マタニティライフを明るく過ごしたいですね。
次の話を読む →
監修者:助産師 関根直子
筑波大学卒業後、助産師・看護師・保健師免許取得。総合病院、不妊専門病院にて妊娠〜分娩、産後、新生児看護まで産婦人科領域に広く携わる。チャイルドボディセラピスト(ベビーマッサージ)資格あり。現在は産科医院、母子専門訪問看護ステーションにて、入院中だけでなく産後ケアや育児支援に従事。ベビーカレンダーでは、妊娠中や子育て期に寄り添い、分かりやすくためになる記事作りを心がけている。自身も姉妹の母として子育てに奮闘中。
著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
