アイシャドウは色より質感!大人気ヘア&メイク笹本恭平が考える、現在の40代以上メイクの鉄則6

アイシャドウは色より質感!大人気ヘア&メイク笹本恭平が考える、現在の40代以上メイクの鉄則6

【ルール3】血色感はチークのサンドイッチ使いで仕込む

「チークは大人の顔に生気をもたらす必需品。最近は鼻に少しかかるくらい横に広く、血色カラーのクリームチークを入れるのが気分です。お粉をはたいた後、さらに同系色のパウダーチークをレイヤードすると立体感が出てより自然な仕上がりに」

シャツ¥24,200(リノ/グッドスタンディング)

【ルール4】頭皮マッサージ&スキンケアからベース作りは始まっている

「最初に頭皮と肌を整えておくとメイクのノリが変わるし、少しのファンデでキレイに仕上がるので厚塗り防止にも。まずは頭皮マッサージを。グーにした手で円を描くように頭をほぐすだけで血色がよくなり、顔もきゅっと上がります。その後はこれ以上入らないくらいたっぷりと化粧水を浸透させて。このひと手間でシワや毛穴も目立たなくなります」

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!