大根の豆知識

大根を冷蔵庫で長く保管しすぎて、しわしわになった経験はありませんか?
じつは、そんな大根を復活させられるんです。
しわしわになっているだけの大根は、水分が抜けてしまっているだけで問題なく食べることができます。
実際に実験として、両端をカットした状態で半日水につけておいたことがあるのですが、下の画像のようにもとに戻りました。
※SNSではなかなか信じてもらえませんが、先ほどの上画像の大根です。

水につけることで水分を吸収して見た目が綺麗に見えているだけなので、大根の鮮度が復活しているわけではありません。
「この方法で復活させてから食べて欲しい」という意図はなく、「しわしわになっているのは腐っているからではなく、水分が抜けているだけなので捨てないで」という意図での実験です。
ただ、サラダとして食べたい場合はこの方法で食感も多少よくなるので、その点ではおすすめです。
煮物などにする場合は水につけずそのまま調理すればOKですよ。
おすすめの大根の食べ方
私が個人的に好きな大根の食べ方は無限大根です。
切って和えるだけで完成する、文字通り箸が止まらなくなる超簡単レシピです。あと一品欲しい時やおつまみに最高ですよ。
調理時間
5分
分量
2人前
材料
・大根…150g(約5cm)
・ツナ缶(オイル漬け)…1缶(70g)
・鶏がらスープの素…小さじ2
・ごま油…小さじ2
・塩…小さじ1/3
手順
1. 大根の皮をむき、細切りにする。
2. ボウルに細切りにした大根と塩を入れ、軽くもんで5分ほど置く。水気が出たら、大根をギュッとしぼる。
3. 別のボウルに油を切ったツナ缶、鶏がらスープの素、ごま油を入れてよく混ぜ合わせる。
4. 水気をしぼった大根を加えて、全体によく和えたら完成。
ポリポリとした食感と、ツナとごま油の旨味が絶妙で本当にやみつきになります!
調理時間も短く、包丁を使うのが面倒なときはピーラーで細切りにしてもOKです。
冷蔵庫で冷やして食べると、さらにおいしさが増しますよ。ぜひ試してみてくださいね!

