最近の野菜トピック
この秋から冬にかけて、大根をはじめとするいくつかの冬野菜は、夏の猛暑やその後の天候不順の影響で生育不良や出荷量の減少が見られ、一時的に価格が高騰する傾向にありました。特に大根やキャベツなどが高値で推移した時期があります。
しかし、ニュースや市場の最新情報によると、今後の価格は徐々に落ち着いてくる見通しです。
主産地の生育が回復傾向にあることや秋冬の産地への切り替わりがすすむことで、12月に入ると大根や白菜などは平年並み、あるいは平年を下回る価格帯に戻ると予想されています。
ただし、毎年のことですが年末にかけては需要が一時的に増えるため、年末相場として値上がりがあることは予想されます。
野菜の価格は天候に大きく左右されますが、全体としては底打ちして回復に向かうと見てよさそうです。
お買い得なタイミングを逃さずに、旬のおいしい冬野菜を食卓に取り入れていきましょう!
また次回の連載で!最後まで読んでいただきありがとうございました。

