結婚すると避けて通れないのが、義家族とのお付き合い。大切なつながりだからこそ、ちょっとした言葉や行動、生活習慣の違いなどにモヤモヤしてしまうこともありますよね。そこで今回は、「義家族とのモヤモヤ体験」にまつわるエピソードをご紹介します!
どうして毎週集まるの!?
結婚したばかりのころ、毎週日曜日になると義実家にみんなで集まるのが恒例でした。私たち夫婦以外にも、夫の兄夫婦、弟夫婦も集まって、何をするでもなく食事をしてダラダラと過ごします。これが私にとっては苦痛でした。
みんないい人ではありましたが、お義母さんが台所に立てば、私も含め妻たちが「私も手伝わなきゃ!」とばかりに、一斉に台所へ向かいます。兄の妻や弟の妻に加え、私と義母の4人の女性が台所に横並びに立っているとさすがに窮屈で、もしかしたらお義母さんも心の中では迷惑に思っていたかもしれません。
せっかくの日曜日なので、平日に溜まった家事も終わらせてしまいたいし、家族だけでお出かけもしたかったので、夫から「今週末も実家に行こう」と言われるたびにモヤモヤしていました。私の実家は、親戚同士であまり干渉しない風潮だったので、用もないのに頻繁に集まるという義実家の文化がふしぎでしょうがなかったです。
◇ ◇ ◇ ◇ ◇
ちなみにその後、妻のうちの1人が義両親と仲違いしたことから、私たちは自然と集まらなくなりました。とはいえ、私が義実家に行きたがっていないのを前々から夫が気がついてくれていて、兄弟のうち先に義実家から足が遠のいたのは、わが家だったと思います。今思えば、義家族たちは単に仲がよかっただけだったのかもしれません。そう思うと、行きたくないような態度を取るのも悪かったな……と、申し訳ない気持ちもあります。
著者:佐藤塩美/女性・主婦
イラスト:うにゃ
続いてのお話は、同居生活で夫と義母のある行動に悩まされるようになって……。
「うるさすぎる…」夫と義母の「ある行動」が耐えられなくて


