
■仕事とママ業で充実した毎日。ただ...
42歳の主婦です。
6歳の息子が通う幼稚園は延長保育が充実しているので、パートではありますが、週5日事務の仕事をしています。
私の職場は小さい子どもがいても積極的に採用をしてくれて、子どもの行事や、急な休みも対応してくれるので大変助かっています。
ちなみに私は以前、営業事務の仕事をしていました。
主人の理解もあり、結婚後も仕事を続けていましたが、妊娠中つわりがひどかったため通勤に不安があったのと、地域の保育園事情も考え、渋々退職したのです。
ブランクはありますが、経験が生かせる事務のパートに就けたのはラッキー!
ママ業との両立は大変でしたが、とても充実しています。
一緒に働くパートのママ達も事務経験がある方はもちろん、様々なキャリアを持っていて「こんなやり方、考え方があるのか」と新たな発見も多く新鮮。
また、急に休んでしまっても、みんなでテキパキと分担して、業務が滞ることはありませんでした。
しかし、少し前までは様子がちょっと違ったんです。

